人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の角煮と味玉

自然に魚や豆、野菜を欲するような年代になって久しいですが
たまには “にく” を食べたくなるものです。
豚の角煮と味玉_d0016727_2329452.jpg最近自宅近くに格安スーパーがオープンしたのですがまだ足を運ぶ機会がありませんでした。
先日、爽やか天気に誘われて散歩がてら覗いて来ました。

豚バラ肉塊肉が目に付いて、(2パック1.2kg弱)久しぶりに角煮にしました。

下茹でしてひと晩置くと脂分が白く固まってます!

きれいにして、取り除いた脂を計って見たら約140gありました。(何だか嬉しい。)
味付けして煮込んで、一度冷まし、食べる時もう一度温めます。豚の角煮と味玉_d0016727_23384738.jpg

この時は面倒でも煮汁をかけながら、5分ほど温めると
ツヤ良くなって美味しそうに上がります。
私はひと切れで十分満足でした。(^u^)

煮汁の一部で味玉を作りました。。
もう少し、あと30秒か1分茹でても良かった?です。
それにもう少し浸けて置いた方が良かったです。(待ちきれずに・・・は×ですね。)それでも(^u^)
by gomac_ko | 2006-10-25 23:16 | Foods(料理系)