お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かぼちゃのチーズケーキ

ハロウィン~♪ではないけれど、畑のかぼちゃを使って、、、チーズケーキにしました。
あれこれレシピを探し見るに、「材料をどんどん加えていって混ぜるだけ」式が多かったです。
そこをお菓子を作っている気分にしたく、、あれやこれやとアレンジです。

まず卵黄と卵白は別立てに、しかしあんまりふわふわも望んでいなかったので、
メレンゲの泡はそこそこ潰しました。
チルドルームで眠っていたサワークリームや使い残しの生クリームも
参加してもらって全て使いきりました。(*^_^*)
d0016727_15401110.jpg
       ↑訳あって、焼き上がって翌々日のカットです。
かぼちゃの皮で小さなカボチャ型に抜いて飾って焼いたのですが、、、
これがですね、生地が少し膨らんで落ち着いたところで見ると、あまり可愛くない、、、
(ただ黒っぽい何かが乗っている、、仕上がりで、、、主人曰く「この黒いの何だ?」)
カットした後にシャンテリーと共に添えるのが良かった!です。^^;

色的には“かぼちゃ色”に、生地の感じも思ったように焼きあがりましたが
かぼちゃの味はあんまりしません。。。
今年のかぼちゃのチーズケーキ 去年のかぼちゃのタルト なのかも知れません。^^
否、このチーズケーキは数日置いた方がしっくりなじんで美味しくなってくるようですよ。
あんずのナパージュで仕上げたらグッとよくなるかも知れない、と思いました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-10-25 00:35 | Sweets(甘いもん系)