お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キルト芯 そしてアメちゃん入れ

     最近ハワイアンキルトに使っているキルト芯です。↓
d0016727_20433763.jpg
しなやかで縫いやすく、ぷっくり感がきれいに出てくれる芯にやっとめぐり合いました♪
これまでいろいろな芯を使ってみましたが、途中で「?」や「!」と裏切られては
キルティング中の布の間を覗いてしまうほどペッチャンコな部分があったりしました。
                                ↑かなりめげます。(>_<)

この 『住友3Mシンサレート HL100』 はなかなかの優れものに感じています。
スキーウェアやコートなどの中綿素材として世界中で使用されるようですが、
キルティングにも最適だと思っています。

チクチク前線停滞中の中、
d0016727_1143725.jpgアメちゃんケースをば、、、作りました。(笑)
大阪のおばちゃんに習いまして。^^
(私め、エヘン虫常駐なのであります。)
タペの途中では時々小物に目が行ってしまいます。
→の反対側はココヤシと波のデザインです。^^ゞ

d0016727_11435942.jpg美味しそうなビタミンカラーが良いなぁと思ったのですが、ちょうど良いサイズの  端切れがこの色でした。。
使った芯も端切れです。^^
←裏布は、遊びまして、、、baby柄で。(*^_^*)
[PR]
Commented by quilthayama at 2006-11-11 00:29
こんばんは
理想のキルト芯に巡りあったのですね!!
実は先日横浜で行われている「インターナショナル・キルトウィーク横浜2006」に行ってきたのですが・・・すっかりキルト芯の探索を忘れていました(^_^;)。
『住友3Mシンサレート HL100』ですか・・・さっそくメモさせていただきました。アメちゃんケースは、キルトラインぷっくら出ている感じですが、こちらのキルト芯を使われたのですか?

明日は雨模様・・・、体調くずされませんようにお大事になさって下さい。
by okinu
Commented by etsu.etsu at 2006-11-12 21:15
こんばんは^^
寒い季節になるとちょっとちくちく針仕事がしたくなる私ですが・・・・
gomaさんのようなすばらしい作品にならない涙

あめちゃん入れいいですね~^^
そうそう、関西はあめちゃんって言うんですよ^^
何でやろ~~??
油揚げも「おあげさん」豆も「おまめさん」って言います。

Commented by lia8011 at 2006-11-13 21:53
偶然ですが、実は私この間このキルト芯を買ったんですよ~!!シャワーツリーのタペにはこちらを使用してます!!
さわり心地もよくっていいですよね♪(^^)
Commented by gomac_ko at 2006-11-16 10:51
okinuさん、
今のところこの芯が気に入ってます。^^
とは言っても何作品も作っているわけではないのですが、、、
それでも、これでタペストリーも安心して取り掛かれるのであります。^^
アメちゃんケースの芯は
今までの残っていた芯の中から良さそうな端切れを使いました。

PCの具合が良くないんです。(>_<)
リカバリーを決心して、試しに開いたら、動いたので急いで入れてます。
Commented by gomac_ko at 2006-11-16 10:54
etsuさん、
ぐっと寒くなって来ましたね。
暖房はまだですが、窓を開けることがなくなりました。
オーブンにも針仕事にもいい季節です♪

○○ちゃん、○○さん、って何だか良いですね。
何でなんでしょうね?関西だけかしら?^^
Commented by gomac_ko at 2006-11-16 10:58
liaさん、
おはようございます。(^・^)

そうですか?!この芯をお使いですか?^^
シャワーツリーの進み具合はいかがですか?
ぷくぷくしてくるとどんなかしら?
可愛いらしくなっているのでしょうね。^^

今日はPCのリカバリーをしなくては、と開いたら動きましたので
慌ててお返事を入れてます。(汗)
直りましたらゆっくり伺わせていただきますね。
by gomac_ko | 2006-11-08 12:43 | Hawaiian | Comments(6)