人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さるぼぼ

携帯に付けた 「さるぼぼ」 です。(ホヌとは合わないかも知れませんが、、)さるぼぼ_d0016727_2142332.jpg

単に可愛いと思うだけでなく
何か不思議に惹かれるものを感じているのです。
無で、穏やか、和む、、、心で話しかけているような安らぐ 感覚です。
 
~山深い飛騨地方の女の子は昔、母や祖母の作ったお人形で遊んでいた。
生活が少し楽になってきた頃には新(あら)の赤い布で作るようになった。
飛騨では赤ちゃんの意を  「ぼぼさ」とも言ったので
その赤い人形がまるで猿の赤ちゃんのよう、と 「さるぼぼ」 と呼ぶようになった。~

『猿』は訓読みで『サル』ですから、災いが去るように
そして音読みでは『えん』です。 家内満・良・子
また猿(犬が一般的ですが)は安産だからと、
子宝・安産、と言った意味合いもあるようです。

顔のないところは、
ルドルフ・シュタイナーの教育の中で生まれ育ってきたお人形「ウォルドルフ人形」に
通じるのではないかと、ふと感じました。
by gomac_ko | 2006-12-02 21:52 | Everything(何やかや)