お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小旅行-2(世界遺産、白川郷)

続きが遅れました~^^;

続いて向かった先は、白川郷の荻町合掌集落です。
d0016727_22392653.jpg ユネスコは1995年12月6日「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を”世界 遺産”として登録することに決めました。

国内では、白神山地、屋久島、姫路城、法 隆寺、京都に次いで6番目の世界遺産になりました。

←その中の長瀬家です。
        (大きな家!)

d0016727_22401496.jpg白川郷は人口1900人程度の小さな村であり、今後住民は生活を営みながら 、人類共有の遺産として保護、保存されるのです。

内部に入ると囲炉裏や古い家具など生活の様々を間近で感じることが出来ます。
洋の東西を問わず外国の方々も多く来ていました。


d0016727_224724100.jpg高山も白川郷も思った以上に 素晴らしい空間と時間を
体験さてくれました。

今回の小旅行・・・
温泉は、北アルプスの雪解け水が長い時をかけて地下にしみ込んで湧き出た豊富な天然温泉。

「食」も飛騨牛に始まり、朝市のお漬物、日本酒、こくせんなどの駄菓子、どれもが予想以上。

もっとゆっくりと予定を立ててもう一度、違う季節にも訪れたいと夫婦で語っています。
いい旅でした・・・(^_^) ありがとう。
[PR]
Commented by quilthayama at 2006-12-07 12:43
こんにちは
我が家も高山、白川郷大好きです。
数年前、3月にワンコを連れ車で行きましたが白河郷へたどりつけませんでした・・・。
世界遺産に指定され大変なこともあったようですが・・・
素晴らしいですね。やっぱり、とっても素敵なところなのですね。
リベンジしたいです。
↓のルームシューズ、これまた素敵です。
なんとも温もりのあるシューズですね。
こちらを数時間で仕上げちゃうgomaさんて凄いです。
少しつれている?少しずれている・・・?
えっ!?そんなことまったく気になりません。
Commented by gomac_ko at 2006-12-07 15:37
okinuさん、
実のところはそれほどの期待をしないで出かけたんです。
マスコミなどの報道の機会が多いからかしら、、、
そしたら!見るもの、食べるもの、飲むもの、その空気、の
どれもが素晴らしかったです。
(終わっていると思っていた紅葉も見られましたし。^^)
ただ、千葉からはちょいと遠いです。。。
是非、もう一度お出かけくださいな。(*^_^*)

ルームシューズ、良く見える角度で撮ってますから。。。^^;
それに底がフェルトなので編んだのは側面だけですからね。
by gomac_ko | 2006-12-07 00:01 | Everything(何やかや) | Comments(2)