お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鈎針針編みのルームシューズ

足元が冷たくなる季節になりました。
ペタペタ、パタパタするスリッパは何時になってもどうしても好きになれません。 
d0016727_2334579.jpg7号鈎針で編み出して数時間で出来上がりました。

子供の頃、母が用意してくれたルームシューズがとても好きで永く愛用していました。
底はモカシンのような形で素材は皮ではないけれどそれに近い感じ。。
身頃(?)の甲から上は厚めしっかりとそれでいて柔らかな 毛糸で編まれていました。
ショートブーツくらいの丈で、 さっと履くことが出来て暖かく脱げる事もなく、とっても気に入っていたのです。

40年以上経って、どうしてか、いまだに見たことがないのです。。。
本でも、、画像でも、映像でも、ネットでも、実店舗でも目にした事はありません。。。
アメリカ製だと記憶していますが、目にする機会がないまま現在に至ってます。

今日のはそれとは似ても似つかぬ作品ですが、、、、
底はフェルトで軽くて、簡単に出来上がったので、それはそれで良し、です。^^
[PR]
Commented by quilt4 at 2006-12-06 12:06
私も靴派です。が、なかなかピッタリのいいものがなくて、今スリッパにしているんですが、動きにくいです。

これはいい!
おしゃれ!
にくい!
欲しい!
Commented by gomac_ko at 2006-12-06 17:45
quilt4さん、
これね、、写真写りが良いんです。。。^^ゞ
それに、、少しつれてるし、
後ろのかかとの(何と言うのかしら?)も少しずれてるし、^^;
画像では分からないですよね~。(汗)
そんなことは微塵も見せずにアップしたのがバレバレ(笑)
Commented at 2006-12-07 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-07 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-12-07 22:37
鍵コメさん、
ほんまに期待せんといてや~(*^_^*)
(↑首都圏から出た事ありません。。。^^ゞ)
by gomac_ko | 2006-12-06 08:57 | Sewing、knitting(針) | Comments(5)