お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紫カリフラワー

d0016727_12554439.jpg日曜日に主人が畑から秋蒔きの野菜を収穫して来てくれた野菜です。

左、カリフラワー 右、紫カリフラワー 「バイオレットクイン」と言うらしいです。

緑色の虫さんたちも4-5匹一緒に収穫されて来ました。(虫⇒苦手^^;)



d0016727_12375117.jpg
茹でると淡い目の緑になります。
茹で汁はきれいなバイオレット色!
                 でした。
(何かに使いたいくらいです~
   使えるはずはないですね~;;)

すぐに柔らかくなり過ぎるブロッコリーより心地よい良い食感でしょうか。。
残りはシチューにしたいかな?


d0016727_12435921.jpgシチューに添えるサラダには
(少々育ち過ぎてしまった感あり)
←こちらの葉っぱさんたちで。
マゴラ3号ママの収穫からです。^^

カリフラワーの普段食べている部分は花のように見えますが、実は茎の先端部分に付ける、つぼみの集まりです(花蕾)。

カリフラワーにはビタミンCが多く含まれていますので、風邪の予防のためにも良いですね。
また、食物繊維も多く含まれているので、たくさん摂りたいものです。
その他にもカルシウムや鉄分、ビタミンB1・B2・等が多く含まれていますしね。^^
[PR]
Commented by ぶらっくうさりん at 2006-12-08 03:40 x
はじめまして^^ノ
ぶらりと立ち寄って色々ブログを読ませてもらいました。
良いブログですね~♪ナチュラルで、美味しそうなものが沢山(@@*)w
そして紫カリフラワーに目が釘付けになりましたwwゆでると緑色になるんですね~☆
なんか不思議^^;
白川郷も一度行ってみたいなぁって思ってるので、↓の記事読ませてもらいました。
写真綺麗に撮れてますねー^^
Commented by goma at 2006-12-08 09:34 x
ぶらっくうさりん さん、
ようこそ♪です。(^.^)そしてはじめまして。
そして、そしてありがとうございます。^^ゞ

気負わずに、備忘録のつもりでやってます。^^
ここ数年は旅に出かける機会もめっきり減ってしまいました。。。
カメラも今はコンパクトデジカメで気楽に撮っているだけですが、
ぶらっくうさりんさんのような素敵な画像を目指したいです。
Commented at 2006-12-08 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lia8011 at 2006-12-08 20:35
すごい色ですね!でも茹でると緑??不思議です~~!!
染物に使えませんかね・・・?(^^;)
Commented by gomac_ko at 2006-12-08 22:21
鍵コメさん、
コメントをありがとうございます。
これからそちらに伺わせて貰いますね。
Commented by gomac_ko at 2006-12-08 22:35
lia8011さん、
間近ではまじめて見ました。
花蕾も細かくて、色がきれい!でした。
わたしの技でもほぼ再現できていると思われます。^^

茹でたらホントにきれいな茹で汁の色に驚いて、
捨てるのがもったいないくらいでした。
染物、、、はるか数十年前、短大の染色の授業以来
まったく手をつけていない分野なので全く分からないのです。^^;
あの色に染まったら、、、、ステキ!
何のパターンが良いかしら~~(^。^)
Commented by hiro235 at 2006-12-08 22:45
紫色のは、直売所で何度も見てるんですけど
買ったことないんです。
なるほど!ゆでると緑なんですね^^
それなら、安心(笑)
紫芋もそうですけど、茹で汁がかなり、ショッキングな色で・・・(笑)
初めて見たときには「えらいことになった」気分でした^^
Commented by gomac_ko at 2006-12-09 00:24
hiroさん、
はい^^茹でて食べるにはwhiteなカリフラワーと何ら変わりないです。
茹で汁は・・・

>「えらいことになった」気分でした^^

でしたね、確かに。。
そんな色にまでならなくても、、、とも思いましたわ、確かに。

でもきれいなバイオレット色でしたよぉ~~^^;
なぜに紫なのか、ブロッコリーとの関連は、、、
もう少し知りたくなりましたゎ。^^

紫芋、、、そうでしたねえ、、、「びっくり」とか「驚いた」より
「えらいこと」 だわ~でした(笑)。(核心を突いてます)
by gomac_ko | 2006-12-08 00:56 | Everything(何やかや) | Comments(8)