お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダブルりんごのタルト

 これは去年から考えていて一度試してみたかったタルトであります。
甘くないブリゼ生地を使って、煮たりんごと生のりんごのダブルにしたタルトです。
d0016727_15433834.jpgタルト生地はフープロで手軽に作れて、サックサクな食感のパート・ブリゼにします。

空焼きをしてからフィリングを詰めます。
甘煮にしたりんごを敷いた上にフレッシュのりんごを並べて焼きます。
焼き上がりにナパージュを塗って、縁に泣かない粉糖を振れば出来上がり♪です。

先日のりんごのタルトも美味しくて気に入っています。
が、それとはまた違った味わいなのです。(^。^)
d0016727_16505295.jpg
まず、ヘルシーです。^^
タルト生地は底の部分だけですから、
使ったバターと粉の絶対量が少ないです。
(嬉しくも底の部分までもがサックサクです。)

りんごの甘煮もとてもあっさりと煮ました。
砂糖は少なくて、焼く時に上から振った分と合わせても大匙で2~3杯程度です。

ナパージュと粉糖の甘みが生きる、りんごを十分に味わえる、
                    軽くて、パイのようにサックサクなタルトで good です。
[PR]
Commented by mamsan5 at 2006-12-09 21:27
美味しそう!!
年賀状印刷手間取ってこれから夕食です^^;
うちのふでまめバグがあって困る~~
随分使ってるので買い換えたいけどもったいない。。。
Commented at 2006-12-09 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-12-09 21:36
mamsanさん、
ありがと♪
サクサクして重くないタルトに仕上がりました。^^

わたしの筆まめはダウンロード版だったのですよ。
PCを再セットアップしてから戻して(戻せて)ません。。。
バージョンも古かったし、、、迷ってて、、、どーしよう、、、(ーー;)
Commented by gomac_ko at 2006-12-09 21:41
鍵コメさん、
そちらに伺いました。
Commented by quilt4 at 2006-12-09 22:28
素敵!とっても綺麗。
林檎のお菓子はカロリー低くていいですよね。でも低いと思うと沢山食べるってこともあります。(高くても我慢しませんけど)
近頃は小嶋先生のフォンセ生地が気に入って、どんなタルトにも使っています。キッシュもなかなかでした。
Commented by goma at 2006-12-09 23:55 x
quilt4さん、
さりげなく、確信を突いてます!(笑)
「もう一切れ」の誘惑に勝てません。。。^^ゞ

Oh~~!
“小嶋先生のフォンセ生地”とても惹かれますねえ~!
頭の中で、あるだけの知識で想像中♪
やっぱり違うんでしょうねぇぇ。。。
確か「パティスリー」に載ってますよね、まだ作っていなかったわ。
Commented at 2006-12-10 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-12-10 15:51
鍵コメさん、
いえいえ、、初サンクスでしたのでね。
あと、か、構いません、、、(*^_~;)
ありがとうございます。
Commented at 2006-12-10 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-12-10 20:50
鍵コメさん、
こちらこそ、です。
了解しました。
Commented by quilt4 at 2006-12-10 23:23
ブログにコメント頂く方が先になってしまいました。
ほんとにありがとうございました。
さっきからずっとJAZZのクリスマスソングを聴きつつワインを傾け足元を見ながらご満悦でございます。
クリスマスがやってきました!
Commented by gomac_ko at 2006-12-10 23:58
quilt4さん、
こちらこそ、ありがとうございました。(*^_^*)
そう言って頂けてホッとしてます。^^;
♪ジャズのクリスマスソング!♪持ってないわ~^^
大人な(なり過ぎかしら?)感じで良いですねぇ~^^
その場に是非ご一緒したいわ~♪
by gomac_ko | 2006-12-09 17:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)