お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジンジャークッキー

ウチの楽しいクリスマスも無事に終わりホッとしました。Dヾ(^ ^ )
 ̄\(-。-)/ ̄な片づけが終わりましたら、備忘録として残したいと思っています。

そんな中でまずひとつ、ツリーに飾ったジンジャークッキーです。
                               (画像は少しだけ大きくなりますよ。^^)
d0016727_1603043.jpg
何年か前、作ったステンドグラスクッキーが日中の日差しで融け出したことがありました。
それからはキャンディは無しです。
融けない年もあったので使用したキャンディによるのだと思います。
必ず毎年作っていた訳でないので、どのキャンディか覚えていなくて・・・^^;

今年は娘が二人してアイシングで楽しんでました。^^
はじめは正統派(?)に飾っていたのが、次第にお絵かきクッキーになってました。
それもマゴラ3号の分かる動物とかで・・・
『これなぁに?』 と遊んでました。_ψ(~∇~ )

当日、マゴラ1号、2号に飾ってもらったのであります。(*^_^*)
(何日間と飾っておいても湿気なくて美味しい年もあったのですが、、
                                    レシピが分かりません。)
~クリスマスは続く~
[PR]
Commented by menogaia417 at 2006-12-25 17:49
きれいに焼けていますね!!
もうクッキーを作ったのなんて、何円も前ですが、母と妹の3人で楽しかった思い出があります
私も娘ができたら作りたいです、不器用だけど・・・
Commented by quilt4 at 2006-12-25 22:42
フフフ・・うちも璃子がもう少し大きくなったらこんな感じのクッキーになるんでしょうね。
それも又楽しみです。
ステンドグラスの飴は溶けますね。
ヘクセンハウスの窓を手作りしたことがあるんですが、赤い飴がダラダラと・・失敗でした。
Commented by gomac_ko at 2006-12-25 23:20
menogaia417さん、
いくつになっても忘れないですよね~。
わたしも母にドロップクッキーやメレンゲパイ、アップルパイを教えてもらいながら作った日のことを半世紀経ってもしっかり覚えていますよ。^^
未来のお嬢さまとも素敵な思い出を作ってくださいね。
Commented by gomac_ko at 2006-12-25 23:23
quilt4さん、
来年よ、来年。(*^_^*)フフフ
あの溶けるキャンディは・・・日に日にタラリタラリと・・・
使うキャンディは決めていなかったのね、
そしたら溶けなかった年もあったんですよ。
「チャームスサワーボール」だったような、、、?^^;
by gomac_ko | 2006-12-25 16:14 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)