お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フレッシュいちごのレアチーズケーキ

暖かな午後、一瞬春がやって来ました♪
今年一番のお菓子は、お買い得いちごをピュレにして加えたレアチーズケーキです。
d0016727_18471175.jpg混ぜていくだけの簡単タイプです。
台はグラハムクラッカーですし、
生クリームは泡立てていません。
ガスの火はゼラチンを溶かすためにだけ使いました。

未だいちごが残ったので形の良い ものをトップに並べました。
ナパージュは残っていた分だけ流したので中央部分だけです。^^;

d0016727_1851537.jpgフレッシュないちごを味わいたかったのでチーズ生地の裏ごしはしていません。

ゼラチンが少ないのでじっくりひと晩かけて冷やしました。

セルクルを外す時、ふわぁ~っといちごの香りがして来ます。
 
 一瞬春がやって来ました♪
[PR]
Commented by koro49 at 2007-01-06 01:17
うみゅっ!今食べたい!!!
めそんだぞ~♪
そういえばナパージュ買ったけど、未だ使っていないのです。
溶かして流せばいいのかな?

おっと遅れた。明けましておめでとう←今更ですが^^;
今年も宜しく♪
Commented by gomac_ko at 2007-01-08 18:28
koroさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
ナパージュは20~30%の水を加えて加熱して少し冷まして使ったよ。
でもそのまま使えるタイプもあるみたいよ。
普段はゼラチンを使っていてナパージュはあまり使っていなかったけど、
簡単で便利だわね、やっぱり。
Commented by kimi at 2007-01-17 15:06 x
こんにちは♪
今日はADSL(そちらにしたら今時感あり?)の切り替え工事でした。
ついでにPCも診断してもらい、快調になったようです^^
3ワンズもお元気ですか?
うちのワンコ、ちょっと甘やかしすぎなところがあるので、今年は少ししつけに重きを置いてガンバンネバ・・・・・^^;

ケーキ用語?も私にはチンプンカンプン!
視界からだけの判断になりまする・・・

えびの頭のから揚げ、酒の肴にもってこいですね♪
クスクス、ネーミングにくすくす♪
これまたおいしそうですね!
やっぱり血は争えない?というより血を引く?かな、うらやましいですね!
Commented by goma at 2007-01-17 17:05 x
kimiさん、
ADSL開通おめでとう!です。^^
パソコンが快調なのは気分も良いもんですよね。
わたしなんぞは何にも分からないまま手探りで
『ここクリックしたらどうなるかな?』状態で動かしているから。。。

ワン仔しかり、、、どうしても甘くなっちゃいます。。。
飼い主の勉強をしなければならないと切実に感じます。
Commented by kimi at 2007-01-27 10:31 x
おいしいもん見ながら下がって、やっとコメントです^^
ぶり大根においしそうなお酒、はてどれだけ進んだでしょうね^^

クレオちゃんたちも、温かな日差しを受けて、気持ち良さそうですね♪
ふかふかでうらやましいですね!



Commented by gomac_ko at 2007-01-27 17:03
kimiさん、
お手を煩わせてしまって、すみません。^^ゞ

クレオに限らず今までウチに居たどのワン仔も布団の上は好きです。
特に干した後に取り込んだ布団の上が良いようですねぇ。

あまりにも気持ちよさそうなので、
せっかく干した布団でも、ついそっとしておいてあげてしまいます。。。

普段は絶対に乗らないテーブルの上も
布団があると乗って良いものと判断するらしいのよね。
これもどのワン仔も同じ!なんですよ。
by gomac_ko | 2007-01-05 18:59 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)