人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老の頭のから揚げ(沖縄宮古島の車海老)

車海老の頭部をまごっち③のママがから揚げにしてくれました。
これがとっても美味!
サクサクで旨みたっぷり、軽くてどんどん手が伸びてしまいます。
海老の頭のから揚げ(沖縄宮古島の車海老)_d0016727_9155950.jpg

少し前の事なのですが、『お義姉さんが活き車海老を送ってくれたから、、、』と、
箱ごと、まごっち③ママとウチにやって来て^^海老の頭のから揚げ(沖縄宮古島の車海老)_d0016727_9191294.jpg
車海老三昧の夕餉となったのです。(^u^)

まごっち③パパの姉一家は宮古島在住です。
画像でしか見たことはありませんが、
海、空、景色がもう日本ではありません。

宮古島は東京から約2,040km南に位置して、
直行便でも3時間弱かかります。
台北までは近くてだいたい340kmです。
昨日の気温は何と23度だそうです。年間の平均気温もこの位だとか。(@。@!

活きた車海老の調理は全てまごっち③ママにお任せです。^^;
食卓には、車海老の刺身、車海老の天ぷら、車海老の塩焼き、車海老の紹興酒蒸し、
車海老の味噌汁、そして頭部のから揚げです。
これだけ車海老が並んだ食卓は初めてで、二度とないでしょうね。
ごちそうさまでした。(^u^)
by gomac_ko | 2007-01-12 12:11 | Foods(料理系)