人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶり大根と冷や酒

    寒い日の晩に一度は食卓に上るぶり大根
ぶり大根と冷や酒_d0016727_22271566.jpg買い物に行った時、鮮魚売り場で
ウロウロしていたらバックヤードから台に載ってお出ましなったばかりのぶりのカマとアラに遭遇!

売り場に並ぶ前に・・・わたしのカゴに入ったのであります。
とってもいいお味に煮えました。^^
煮る前の下処理は丁寧に、そして
煮る時に日本酒をたっぷり使うのがわたし風です。
赤ザラメ糖とみりん、濃い口醤油とで落とし蓋をして煮ます。
煮上がりの色も、この時ばかりはしっかり目のほうが好きですね。

食卓でのお供にも絶対日本酒です!U(^^ )
ぶり大根と冷や酒_d0016727_22424736.jpgこの時に求めた 『山車 純米上澄』
この日のためのようなお酒でした。U(^~^*)
濃い味の料理にもぴったりの力強いコクとキレが特徴。蔵元ならではの酒。 買って来て良かった~♪
飲み口は日本酒度 +3 の辛口で、とーぜん冷で。

美味しく、ゆったり味わえました。。。
今までぶりが苦手であった(何ともったいない!)主人も
美味しいと言って食べとりました。^^@。@!
by gomac_ko | 2007-01-24 23:07 | Foods(料理系)