人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きんぴらひじき

きんぴらひじき_d0016727_13445841.jpg今週はいつもながらに
賑わっている地元デパートの物産展が長崎県でした。

あまり期待はしていなかったのですが、他に買い物の用事もあったので、それならば!と寄ったのです。
このデパートはバイヤーさんが頑張っていると報道されていましたが、本当にいつも混み合っています。

「いりこ煮干」 
きんぴらひじき_d0016727_2203436.jpg長崎県は全国の煮干しの30%あまりを生産する
全国一の生産県なのだそうです。知りませんでした。
魚を湯がいて干しただけのようですが、
ダシにしたら勿体ない、そのまま食べて良しです。

「いわしの桜干し」 五島灘と東シナ海の豊かな 漁場に恵まれているのですね。
甘鯛やアゴの丸干しも美味しそうでした。

「ゆで干し大根」 これは細切りにした大根を茹で、
一昼夜、冷たい風に晒して乾燥させた物。
茹でることで酸化を止め味の劣化を防いで、甘い食感が増しているのだそうです。

「めひび」 芽かぶを乾燥させ1ミリカットしたものだと知りました。
こちらでは芽かぶばかりが目に付きますが、関西以西では親しまれているそうです。
きんぴらひじき_d0016727_14463564.jpg
「鬼鯖棒鮨」 (さば寿司)酢への漬け込みを浅くしてあるらしく、鯖の旨味が効いています。
・・・今日の収穫はどれも体にもやさしそう・・・

疲れの出たお昼には「長崎ちゃんぽん&皿うどん」を娘と半分ずつ。(^~^) 
後は、ザラメの食感が効いたふんわり口溶け、定番お菓子の「カステラ」そして「中華菓子」

晩御飯には、五島列島産の 『きんぴらひじき』 を使って煮ました。きんぴらひじき_d0016727_1345890.jpg
きのこ、ごぼう、にんじん、れんこん、、冷蔵庫から ガサゴソ出して来て、^^(おかずになるようにと)皮をカリッと焼いた鶏もも肉も加えてきんぴらにしました。

れんこんのしゃきしゃき感、ごぼうやきのこの旨み、やわらかなひじき、は箸が進みました。お酒も。^^ゞ
by gomac_ko | 2007-01-28 16:44 | Foods(料理系)