お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レシピファイル

何度も作りたい、残しておきたい、気に入ったレシピをワード+エクセルで纏めていました。
そして、それらの中のどれかを作りたい時には、その度にパソコンを開いて
プリントアウトしてキッチンに持って行ってました。^^?
それは煩わしさを伴うし、パソコン上にだけ残しているという不安もあるので
全てを印刷しておこう!と思い立ったのです。d0016727_1317098.jpg
A4サイズでは微妙に大きいのでB5サイズに決めました。
A5ではこの(年代の)目に  優しくないのです。^^;
そして両面印刷としました。

ところがこのB5サイズの用紙はなかなか扱っているお店が見つかりません。
こんな時の強い見方がネットですね。
紙の厚みなどは実店舗のA4で確認しまして、、ポチッ。
注文した翌日には届くのも嬉しいです。
ところが(×2)予想以上にレシピは溜まっていたようでして、
どんどん消費していって、はじめに頼んだ用紙は底をつき、、、すぐに追加注文です。
d0016727_13425453.jpg
ページ数は数えてないです。。。
とりあえず、印刷は終了です。
KOKUYOのDリングファイルに 収めていきました。

sweetsは B5版の1冊に。
cookingも B5版の1冊で。
&パーティなどのメニューや
エピソード、その時の集合写真
を載せたA4 版の1冊。
合計3冊に分けました。

今度はファイルをおしゃれなカルトナージュで作れたら・・・より嬉し楽し。(*^_^*)
全くの未体験分野なのでいつになるか分かりませんが・・・
[PR]
Commented by kimi at 2007-02-01 15:59 x
分厚くなりましたね~^^
最近よく本にする方が増えているようですが、いっそやってみてはいかがでしょうか。

クレオちゃんたち、日向ぼっこ気持ち良さそうですね^^
やっぱり複数飼いは楽しそうでいいですね♪
Commented by gomac_ko at 2007-02-01 16:19
kimiさん、
いぃえぇ、、、単なる自己満足でしてね。。。
思いのほか量がありました~^^;

ワン仔も複数居るとそれぞれ個性があっておもしろいですよ。
ゴマが居なくなってただ今(いつまでかな?)3頭飼い進行中。
楽しさも度を越えると大変よ。(笑)
Commented by mamsan5 at 2007-02-01 16:27
こんにちは~♪
久し振りにコメント欄が開いてるので早速カキコします^^
このレシピの数をみたらコメント欄がとじていたのが納得です。
私の通っているPCサークルでも料理レシピを作るとか・・・
人数は少ないのですが男性陣が困ってます(笑)
サークルで勉強用のブログも本にするとか・・・(ブログは時間がたつと消えていくらしいですね???)
PCってやはり信用度低いですものね。。。
それにしてもこのレシピ数には脱帽です。
Commented by gomac_ko at 2007-02-01 18:58
mamsan5さん、
ありがとう~♪
PCサークルですか、楽しそうですね!
勉強にもなって、お仲間も出来て、さらに楽しそう!

残しておきたいものだけと、数年前から
ワード時々エクセルをまじえて自己流で纏めだしたんです。
消えたら困る&惜しいので、どーにかしたかったのですが
名案がなくて、ひとまずプリントアウトしておこうと。(笑)

しかし、初めの頃とは(好みが変わって来て)フォントが違っていたり、
画像を後で載せようとしてて、そのままであったり、
印刷ミスもチラホラ、、、けっこう時間がかかりましたです。(*^_^*)

by gomac_ko | 2007-02-01 13:46 | Everything(何やかや) | Comments(4)