お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルロールケーキ

急に食べたくなったシリーズ、第二弾。(と言うことは第三弾も?^^)
目新たらしくはないのですが、フレーバーを使ったのでその備忘録としての、
メープルロールケーキです。 (きな粉ロールも浮かびましたが、今回は却下。)

メープル系のお菓子は(シフォンケーキもそうでしたが、)
メープルシロップとメープルシュガーを使っただけでは味がひとつ決まりませんでした。
d0016727_14503992.jpg今回はメープルフレーバーなるものの力を少しだけ借りてみました。

生地にシロップ、フレーバー5ccを使い、クリームには(白く見えますが)シロップとシュガー、フレーバー1ccを加えてみました。

good でした♪(成功です。)
やわらかな甘みと香り・・(^u^)

素材に正直に正直にだけでは時に上手く行かないこともあるものだと実感しました。

but ロールケーキが久しぶりだったので巻きが・・・後戻りしてました。^^;
ふわふわしっとり生地と香り豊かなロールケーキでTeatime♪
d0016727_14541489.jpg
quilt4さんを見ていて刺激されました、、、^^ゞ
クリームを塗る段階でそのままパレットナイフではもったいないので少し遊びました。(笑)

クリームが買い置きのあったNakazawaのデザートシャンテリーであった事と、その上に失敗への プレッシャーがない事も重なって、何の考えもなく遊び気分で気楽に絞りました。(フフフ)
42~45%デコレーションのときもこの位楽に絞れたらいいのになぁ(*^_^*)
[PR]
Commented by 99goma at 2007-02-09 17:04
gomac_koさん お久しぶりですぅ♪
美味しそうなロールケーキですね~♪ しっとり感が伝わってきますよ~
突然食べたくなって作れる時間がある・・・
今思うと何と贅沢な事だったんでしょう!
私にはもう少しお預けですね。 それにしても美味しそう
Commented by gomac_ko at 2007-02-09 23:07
99gomaさん、
わぁ♪こちらこそ~!
そちらに伺っても足あとを残さず失礼してました。。
たくくん時々たくちゃん(笑)の成長ぶりに
99gomaさんのママさんぶりに微笑んで帰ってました。

数日前まで出来なかったことを今日はすいすい、なんて
嬉しい、闘いの毎日かしら?^^
これからますます目が離せなくなりますね。
京都goma家の食卓が見られなくなって寂しい限りです。
でもね、それ以上の笑顔が嬉しいですよ。^^
Commented by quilt4 at 2007-02-10 00:12
素晴らしい絞りです。
gomaさん習う必要ないじゃないですかぁ!
何でも達人だわ。

ロールケーキはホントにしっとり感が問題ですね。
私もサークルに持っていくケーキは運びやすいということもあってロールケーキをよく作ります。
薄力粉とココアを28gずつのチョコロールが気に入っています。
Commented by gomac_ko at 2007-02-10 17:50
quilt4さん、
いいえぇ~~!
習いたいですよ~、ポイントと云うかコツと云うか、基本を習いたいです。
だって、このクリームはいわゆるコンパウンドクリームですから。
安定感が全然違いますから。。
それに不安定だし。。。(((^^;)(;^^) ))

チョコロール、は難しくないですか?
ココアが入ると泡が消えやすいとか、、、ないですか?
次にロールケーキを作る時には、チョコロールに挑戦してみたいです♪

Commented by ayas_kitchen at 2007-02-12 09:51
初めまして、ネームカードからまいりました。

メープルロールケーキとても美味しそうです!
また、遊びに来させて頂きますね。
Commented by gomac_ko at 2007-02-12 17:50
ayas_kitchenさん、
はじめまして。ようこそです♪
ネームカードから、ありがとうございます。

良かったらこれからもどうぞいらして下さい。
よろしくお願いしますね。
by gomac_ko | 2007-02-08 22:25 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)