お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いちごのドームケーキ

これも、作ってみたかった・・・ドーム型のショートケーキです。
d0016727_11475024.jpgまごっち③ママの注文、、、 これから届けます。(^_^)

ジェノワーズは3枚にスライスして、クリームシャンテリーでいちごをサンドしてあります。
callebautストロベリーチョコレートを使ったピンクのクリームで全体を塗りました。

他のデコレーションを考えていたのですが、材料の調達が間に合わなかったので  ウチにあるものだけで、某サイトから真似っ子させて貰っての仕上げに変更です。~~;

d0016727_11571189.gifそれでも全体のイメージだけはどうにか
近づいて出来たでしょうか。(*^_^*)

お味とカットした状態が気になります。
味見が出来ないホールケーキはいつでも
不安でいっぱいです。
[PR]
Commented by quilt4 at 2007-02-25 22:25
ひゃ〜〜かわいい、かわいい!!!
雛祭りにいいですね〜
娘が大喜びしそうだわぁ!
Commented by lia8011 at 2007-02-26 11:44
おいしそ~~~~~~~~~~~~~~~。
よだれ、出ました!!!!!(><)
ホント、惚れ惚れするケーキですね♪
Commented by gomac_ko at 2007-02-26 14:56
quilt4さん、
ありがとーぅ♪
ドーム型を一度作ってみたかったのよね~。^^
ピンクにしたのでさらに可愛くなりました。(^_^)v

このチョコレートのクリームは塗り直しが利くすぐれもの(?)でしてね。
すべすべになるまでスパチュラでいじってました。(笑)
Commented by gomac_ko at 2007-02-26 15:01
lia8011さん、
ありがとう♪
この可愛らしさはliaさんに似合うかもしれない・・・
いえ、とっても似合うと思うわ~!

近頃はお腹ばかり満たして、チクチク時間に遠ざかって・・・(^_^;)
Hawaiiの風の中で・・・どんな心地良さなんでしょうか~?(空想中)
わたしもモンステラを完成させねば・・・(汗)
Commented by ハワイの風(^^♪ at 2007-02-26 23:06 x
はじめまして
ずーと、ロムしていました。
素敵な、ハワイアンキルトから、、はじまり、、。
焼き菓子などなど、、まさに私の憧れの生活です。
私も、今、ブログを作ろうと思っています。
また、遊びにきます。
これからも、宜しくお願いいたします。
Commented by gomac_ko at 2007-02-26 23:26
ハワイの風(^^♪ さん、
ようこそ!そして、はじめまして。(^_^)
コメントをありがとうございます。
(私もどちらかというとロム専に近いですから・・・^^)

ハワイアンキルトがメインのブログの予定でしたが
気が付けば食い気ばかり。。。(爆)
ハワイの風(^^♪ さんのブログ開設を楽しみにしています!
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by soleiljap at 2007-03-14 02:55
gomaさんに可愛いドームケーキを拝見して、ひな祭りのケーキにつくりました。
ドーム状になるだけで、また新鮮で作りながら楽しんでいました。TBさせていただこうと思ったらないので、リンクのみですが、はらせていただきました。又、繊細で美味しそうなケーキ見に伺いますね。
Commented by gomac_ko at 2007-03-14 10:54
ソレイユさん、
そう言っていただけてとても嬉しいです。
ドーム型+ピンク=この上なく可愛いケーキですよね。^^

わたしの場合、φ21cmで焼いたジェノワーズをスライスして
ラップを敷いたφ18cmのボウルに円形のまま入れました。
きれいにボウルに沿って丸くなってくれます。
間に挟んだ分は周囲をカットして小さな円形にしました。
フレッシュないちごを使ってのババロアのドームケーキ・・・♪
いちごの爽やかな甘い香りが届きそうです!

後になってしまいましたが、リンクをありがとうございます。
嬉しいTBですのに、閉じてあって(迷惑TBを避けて)ごめんなさい。
by gomac_ko | 2007-02-25 12:03 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)