お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いちごのタルトお手軽バージョン

大きくて赤い美味しそうな「あまおう」がありました。。。
何かにしたいと思いつつも時間繰りや何やらで、作りたいものは作れそうになく。。。
d0016727_1945039.jpg冷凍庫にあったφ18cmタルトの台にクリームを絞って上に乗せただけのいちごのタルト
簡単バージョンの出来上がりです。^^;

完全に焼いてあるのでアーモンド系のクリームは諦めて、カスタードと生クリームを合わせて絞っただけです。

それでも、上に並べたいちごに塗った(乗せた)のは
瓶入りナパージュではなく、いちごから取ったジュースとジャムベースで作ったジュレです。

実はこのジュレを、あるお菓子教室の体験で見て来たのです。
そこでこのジュレが美味しかったので使ってみたくもあってタルトになった次第な訳です。^^

イル・プルーの第1、第2クールを終えられる方がお宅でお教室をされていると知りまして
d0016727_19354232.jpgその体験教室に参加してみたのです。(→が作品)

このレシピの載っている本は持っているのですが、
習うと違うかな、他の作りたいお菓子も習えるかな、
と期待して伺いました。
この先もレッスンに通うかは~~~決めていません。。。
[PR]
Commented by lia8011 at 2007-03-07 11:44
なんとおいしそうな。。。おなか本当になっちゃいましたよ!!!!!
クール宅急便でお願いしますっ。(^^;)
Commented by mamsan5 at 2007-03-07 12:54
↓雛ケーキとてもきれいにできましたね。
このいちごのタルトも美味しそう♪
小さい声で言います。。。見本より豪華で美味しそうで~す^^
Commented by gomac_ko at 2007-03-07 15:18
liaさん、
あらっ!^^
なんだか嬉しいです。
クール便、良いですね♪

実のところ、どのケーキなら、どの材料ならクール便で大丈夫なのか
とっても興味あるんですが、なかなかすっきりと分からないんです。。。

はっきりと理解できたら!(^_^)v
その時は自信作を・・・
Commented by gomac_ko at 2007-03-07 15:24
mamsanさん、
ありがとう、(^^♪
雛ケーキは形と色が良かったですね。^^

あと○○才遅く生まれていたなら・・・
製菓学校で基礎から習いたかった。。。
そしてHawaiiにも行ってキルトを習い、あちこちの低山を歩き、
・・・あららどんどん湧いてきてしまうわ。^^;
Commented by quilt4 at 2007-03-07 21:04
今日、私も苺のタルトを作りました!
ところが、シュクレ生地の粉に間違って全粒粉を使ってしまい、(オーブンミトンでわけてもらうものは色が綺麗なのです)あまり美味しくありませんでした。しかもから焼きを焼き過ぎ。
ママレードシフォンと同時進行していたので反省です。

ナパージュはあまり好きでなく、使わないことが多いのですが、これは素敵ですね。ちょっとお味見したい気分。
春はやっぱりフルーツタルト、いいですね!
リベンジしますわ〜
Commented by studiopinot at 2007-03-07 21:54
苺のタルトとってもおいしそう。
ナパージュではなくて、ジュースで作ったジュレ美味しいでしょうね。
↓なんて可愛いショートケーキでしょう。
お孫さん3人らっしゃるのですか。
ケーキも作りがいが有りますね。
Commented by gomac_ko at 2007-03-07 23:07
quilt4さん、
きゃっ♪ またご一緒!(@。@!?
もう、「ご縁があるのねぇ。」などの段階は超えてますね。^^

全粒粉の生地は良くなかったですか。。?
味わいがあって良さそうにも思えますが、、、←素人考えなんですね。
お菓子は(お料理もですが、)ゆとりを持って、なんですね。
すぐにでもリベンジしたいですね。^^
待ってます♪
Commented by gomac_ko at 2007-03-07 23:16
pinotさん、
良いフルーツのある時はジュースからのジュレをお勧めします。^^
少量なのですが、口に含んだ時に始めに入ってくるので
その後に来るケーキ全体の印象が違って来るようです。

ええ、孫は現在3人で・・・^^ゞ
5月には4人になる予定なのですよ。
何処から見ても、すっかり、しっかり、どっしりババしてます。(笑)
by gomac_ko | 2007-03-07 09:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)