人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカロン

またまた初挑戦、その第三弾となりました。(笑)
マカロン_d0016727_14264847.jpg前から一度作ってみたかった 『マカロン』 (未完成)です。

初めてのお菓子の上にクリームまで作らねばならないと 思うとなかなか手が出ないでいました。

今日はひとりだし・・・卵白の消費にもなるし・・・(but消費した卵白は少しでした。。。)レシピを調べていくと、配合も焼成もさまざまなのです。

今まではこの段階で作る意欲が失せていましたが、決行しました!(笑)
しかし、今回は“混ぜ”と“焼き”の確認をしまして、、、組み立てる事なくここまでです。
マカロン_d0016727_14331945.jpgテスト作品なのでプレーンマカロンです。
不安ながらの混ぜ加減と乾燥加減。
温度設定も焼き時間も不安、、、。
190℃に余熱をしておいたオーブンに 
入れて、140℃で9分焼き、そのまま
オーブンに2分放置でした。


これが今回の焼成ですが、
ピエも出ました、リスは??^^
初マカロンとしては良しです?♪
by gomac_ko | 2007-03-16 17:23 | Sweets(甘いもん系)