お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハワイアンキルトタペストリー Monstera 1

現在アップリケ進行中のタペストリーです。
d0016727_12421085.jpgこの時の Mary デザインによるモンステラです。

・・・ではないのです(~_~;)
あのキルトは何故か気が  進まずに置かれていました。
ふと、違う色で作りたくなって 生地を変えました。
で、チクチク始まりました。^^

生地は、ベースに春の空を イメージしてとても淡いブルー
の むら染めパレット#62          
パターンにはマーブルパレットM10 グリーン
を使いました。

このワークショップで Mary はGlue Baste (のりベース) を使っていましたが、
使い方、コツが上手くないのでアップリケがやり難い箇所が出てきました。
ところどころ躾を加えてます。(のりの意味がない・・・)

さてさて、いつ完成になるやら・・・ですが 『毎日10分でも針を、、』 を目標にガンバ♪
[PR]
Commented by mamsan5 at 2007-03-22 08:12 x
おはようございます。
毎日10分でも・・・なんてごりっぱです。
私は毎日10分でもストレッチと顔のマッサージが目標です^^
Commented by gomac_ko at 2007-03-22 09:00
mamsanさん、
おはようございます。
あ”-!
ストレッチ、マッサージ、、、すっかり飛んで(忘れて)ました。
あぁ~~、こっちは毎日3分を目標に・・・(小さな声で)
Commented by 3児のママキルター at 2007-03-22 16:34 x
久々に覗きました!すごい(。。;) またまた、はじまりまりましたね!
私もこれを見て、やりかけの「プルメリア」の110㎝タペをチクチクしたくなりました。やるきでてきた~(^。^)
明日は、次女の卒園式、泣けてきます・・・
Commented by gomac_ko at 2007-03-22 19:00
3児のママキルター さん、
次女ちゃまの卒園、おめでとうございます。
マスカラとアイライナーは涙で落ちないタイプを!ヾ(^^;)

始めると、やっぱり良いものですね、HQ。
何が良いって、良いんですよ。(笑)

お!プルメリアですか?!
かわいいプルメリアは一枚は刺したいパターンです。(未体験)
是非拝見したいです♪
Commented by studiopinot at 2007-03-22 22:39
こんばんわ。
モンステラのグリーンが綺麗な色ですね。
どのくらいのサイズになるのでしょうか。
出来上がったら是非UPしてくださいね。
↓の鹿の子のムース凄いアイデイアですね。
綺麗に出来上がって、おいしかったでしょうね。
お声をかけていただければ、いつでも頂に伺いますよ。
なんてことないでしょうか。
Commented by quilthayama at 2007-03-23 08:47
おはようございます。

軟らかい春の空ですね・・・はいイメージ出来ま~す。
そのブルーとグリーンの配色綺麗だと思います。

むふふ、実は私も寝室用のQuiltに使おうと
ブルー&グリーンの配色で生地を取り置きしてあります(^^)。
私の場合、ベースのブルーはNO.62ではなくNO.34で、
やや夏に近い空になるでしょうか。
でもまだ、当分部屋にかかったままになるかと・・・(^_^;)。
はい、「毎日、10分・・・。」私もそうしていきます。

そうですね。
Glue Baste (のりベース)は、コツがいりますね。
つける位置と一滴の量が仕上がりに響きます。
私も模索中です(__;)。

かなり↓になりますが・・・(^^ゞ
5月にまごっち④ちゃん誕生予定ですね。
おめでとうございます\(^O^)/。

はい、では⑤とうことで・・・と嬉しく思いましたが
そうなると・・・まごっち○と私が続くと本来若いはずの番号の意味が無くなってしまいますね・・・(◎-◎;)。
いけない・・・それは出来ない・・・(; ;)。
大人しく柱の影から覗いています(^o^)。
Commented by gomac_ko at 2007-03-23 09:16
pinotさん、
モンステラのサイズは、今刺している部分で90なんですが
ボーダーを付けるか迷っているところです。。。
えぇ、完成の暁にはアップいたしますが、、、・・・。。。^^;

ムースは、、、ありがとうございます。
あんこも鹿の子も思いのほかケーキに変身してくれました♪
お呼びできる距離であったら、、、こっそりお味見して下さいね。^^;
Commented by gomac_ko at 2007-03-23 09:25
okinuさん、
柱の影などと言わずに、どうぞ行らしてくださ~いな!(笑)
その時は小龍ちゃんと風龍くんもご一緒に。(^_^)v

青と緑の配色は良いですよね、けっこう好きです♪
う~~、No.34でしたか、迷ったんですよね~~^^。

「毎日、10分・・・。」 う!あくまで目標でして、
いったん途切れるとそのままずずずーーっと、が今までのパターンですわ。
Commented by lia8011 at 2007-03-23 18:24
ということは同じデザインで色違いが今後出来上がるということですね。色の違いで表情ががらりと変わるのはいつもながら不思議です。
でも色によって進むものと進まないもの、とってもよくわかります。やる気が出ないときはもう、しょうがないですものね。しばらく眠っておいてもらいましょう♪
実際にこのデザインを見て、一目ぼれしたせいか今私が作っているモンステラ、とっても似てますね。。。ごめんなさいっ!!!
Commented by gomac_ko at 2007-03-23 23:05
liaさん、
とんでもない!です。
Mary のデザインですから。^^
モンステラは一枚は作りたいパターンですよね♪
進んでますか?^^
そしてあの時のわたしの秋色バージョンは眠ってもらってます。(笑)

気分が乗ると止められなくなるのに、乗らないものはいつになっても手が付けられない。^^;
liaさんは大作が続きますね。(素晴らしいです!)
Commented by 3児のママキルター at 2007-03-25 10:54 x
おととい、次女の卒園で夫婦して号泣でした。
長女の卒園以来、久々旦那の男泣きを見ました(>。<)。
一応、結婚10年親らしくなってきたかぁ・・・。

プルメリアは、落としキルト中です。もう、2年越しの初めての
大作でして・・・デザインはキャシーさんのものです。
カラーはアップリケがオレンジシャーベット、土台がメロングリーンです。
友達には中がオレンジ・外がグリーンなので夕張メロンみたいと言われ、
なるほど~と、その言葉とgomaさんのモンステラに刺激されて
やる気が出てきましたよ。
この気持ちが募るとたくさんいろいろとチクチクしたくなるのは、
私だけでしょうか???
Commented by gomac_ko at 2007-03-25 15:13
3児のママキルター さん、
あたたかいご家族の様子が伝わります。
わたしの経験ではこれ以降の卒業式より幼稚園の卒園式が
特に胸に響いた想いがあります。。。

プルメリア、柔らかくて優しい温かな色合いですね。^^
キャシーさんの110cm、、、どれかしら^^?
キルトはわたしも気持ちが乗っている時はどんどん作りたくなりますよ。
面倒だと思うような作業も楽しく進められます。^^;
大物を作っていると、時には小物に浮気心が芽生えたりもします。(笑)
by gomac_ko | 2007-03-21 20:35 | Hawaiian | Comments(12)