お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月の桜ケーキ

桜吹雪の舞う午後です。
冷蔵庫には『4月の桜ケーキ』 が出来上がってました。
セルクルを外す時やカットする時は、いつも期待と不安が入り混じります。
                       
d0016727_22312725.jpg
全体像、、、これは思っていたイメージには、、、どこか違うような、、、ヽ(´~`;)
そのひとつは、さくらの散らせ方の曖昧さです。。。
d0016727_18403722.jpg
やはり最後まで丁寧に作るべきです。
焦ってはいけません。

同時に準備も大事です。
氷だけではなく冷蔵庫の製氷用水までも
満杯にして当日はたっぷりの氷が十分に
使えるように用意しなくてはいけませんね。

d0016727_2010306.gif
さて、、、お味の方は・・・
桜ゼリーの ほのかな甘みと食感が ミルキーなムースと とてもよく合ってます。

桜の香りと風味が春を感じさせてくれます。
そしてほのかな塩味がほんのりと効いているような・・・
ちょいと和風 を感じる good な仕上がりになりました。
あ~ぁ、良かった。 (^^♪

《後記》
そして今、『5月の抹茶ケーキ』を考案中なり、です。(*^_^*)
[PR]
Commented by クッキー at 2007-04-09 07:20 x
いつもお邪魔しているものです。いつも素敵なケーキに惚れ惚れしています。いつかこんなケーキが出来るように練習していきたいと思います。また寄らせていただきますね!っていうかほとんど毎日寄っているんですが…これからも素敵なケーキ待ってま~す
Commented by studiopinot at 2007-04-09 16:04
わー。これは見事なさくらのムースですね。
お見事。  絶句です。
桜色が透明でなんともいえません
近ければ拝見(お味見とは申しません)しに伺いたいですね。
いつもながら丁寧な作業に感心しております。

↓の絵はマウスでかかれたのですね。
これも凄い。  線が撮ってもきれいで、わたしはぎざぎざの線になってしまいます。
Commented by gomac_ko at 2007-04-09 16:42
クッキーさん、
はじめまして、gomaと申します。
これまでも見ていて下さったのですね。
ありがとうございます。

>これからも素敵なケーキ待ってま~す
お気持ちを励みに、「残しておきたいレシピ」を目指していきます。
よろしくおねがいします。(^^♪
Commented by gomac_ko at 2007-04-09 16:47
pinotさん、
ありがとう!(*^_^*)
お近くならば是非お味見をお願いしたいです。
そして、率直なご意見を伺いたいです。

絵 (と言える代物では・・・) も、この程度を描くので精一杯な段階です。
ほとんどの機能は使っていない(=分からない)状況なんですよ。(笑)
Commented by moomingmama at 2007-04-10 07:11 x
あの・・・本当に何をされてもすごいですね。
本当は玄人さんではないのでしょうか・・・・。
お世辞ではなくて・・・・趣味を超えていると思います。

ご家族はとても幸せですね。
私も一員になりたいくらいです!




Commented by gomac_ko at 2007-04-10 09:18
moomingmamaさん、
ありがとうございます。
あまり煽てないで~!ください・・・その辺りの木に登ってしまいますから(笑)

食べた人から 『うん!おいしい♪』 と云ってもらえる時が幸せです。
それがオリジナルで作れた時は格別に嬉しいですね。
自信作の出来た時にはどうぞ割り込んで来て下さい。(笑)
Commented by quilthayama at 2007-04-10 19:38
こんばんは
またまた、美味しい画像が・・・(^ニ^)
さすがです。この時期にピッタリのムースですね♪

>桜ゼリーのほのかな甘みと食感がミルキーなムースととてもよく合ってます。
あ〜、何回gomaさんのところにお邪魔して
ヨダレを垂らしたことか・・・、いつも失礼しています(^_^;)。
桜の葉の塩付けのほのかな味・・・美味しそうです。ジュルリです(^o^)
Commented by gomac_ko at 2007-04-11 10:25
okinuさん、
いつかお味見をして貰える日が来ると良いな♪
このところちょこっと和風な洋菓子系が続きましたが
その中でも上出来の方ではないかと・・・(#^^ゞ
上手く発送できる方法を模索中なのですが。。。^^
Commented by quilt4 at 2007-04-11 23:15
なんて綺麗な・・・(絶句しております)
味も気になりますが、食べるのは勿体ないですね。
やさしいピンクのケーキ、娘もきっとこういうのが好きなんだと思うわ!

CREA、買いましたよ!
Commented by gomac_ko at 2007-04-12 09:27
quiltさん、
久々の 『星み~っつ、いただきました~♪』 な出来でした。
それがオリジナルで出来たなると、愛おしいくらいです。
ただし、「お花の配置は考えてきれいに置くこと!」の課題付きです。^^

CREA、なかなか美味しそうなお菓子が載っているでしょう?
たまには他の先生のルセットを試しても・・・?^^
まずは何を作られるのかな?^^
Commented by mamsan5 at 2007-04-12 15:45
吉野の桜羊羹にも勝るできばえ!!!
確かに☆☆☆でしょう^^
夕べのミルフォードのTV。
知っていたのに電話がかかってきていてつい見るのを忘れて・・・^^;
残念無念でした。
gomac_koさんのコメントをみて思い出して急いでTVつけたけど、ジャスト終わっていました^^;またNZいきたい~~    by mam
Commented at 2007-04-12 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-04-12 19:16
mamさん、
「萬松堂」の桜ようかん,@。@/^
そのような老舗の逸品と比べるなど、とんでもない!ですよ。
嬉しいです、ありがとう。
but 香りと共にお味も良かったです。^^ゞ

テレビ欄で番組を知り、その内容から
真っ先にmamさんの名前が浮かんで、絶対に見ましょう!と決めていたの。
こっちも、良かったです。^^
見なくて正解かも・・・見ていたら、行きたい度がものすごい事に!?^^
Commented by gomac_ko at 2007-04-12 19:23
鍵コメさん、
早々にありがとうございます。
ただ今送信いたしました。
宜しくお願いいたします。
Commented by patissmam at 2007-04-12 23:13
早速、遊びに来てしまいました!
本当に、惚れ惚れするくらい美しいケーキですね~!
カットした面も、まっすぐで綺麗です!
紅麹のジェノワーズなんて、珍しいですね・・・。
これは、すべてオリジナルのレシピなのですか?
goma-koさんは、パティシエさんなのですか?(本気で聞いちゃってます)でなければ、すごすぎですよ~!
次のケーキも楽しみにしてます(^^)

Commented by creme-chocolat at 2007-04-13 06:39
おはようございます^^
先日は遊びに来ていただいて、ありがとうございました^^
まあ~なんて素敵なケーキ!
すごく凝っていて色もきれいで、しかも仕上がりが美しい!
お店で買ったといわれても、だれも疑わないでしょうね♪
オリジナルで作られるなんて素晴らしいわ~^^
確かにこれは、残しておきたいレシピでしょうね^^
また遊びに来させてくださいね~^^
Commented by koro49 at 2007-04-13 08:06
おはよう♪
この記事RSSに反映しなくて見逃していた^^;
もう、すごすぎ!!!
☆☆☆☆☆ざます♪
gomaさんは手先もセンスも繊細だ~~~♪
マイッチングです^~^;
Commented by gomac_ko at 2007-04-13 14:04
patissmamさん、
ようこそ♪です。^^そしてありがとうございます。
紅麹パウダーを入れた桃色ジェノワーズは雛祭り用のケーキに焼いたもので、
その残りが冷凍庫にありましたので、使いました。
↓のような感じで考えていったオリジナルなんです。。。^^ゞ
美味しく出来上がると嬉しいものです。
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by gomac_ko at 2007-04-13 14:06
creme-chocolatさん、
ようこそお出でくださいました♪
そしてありがとうございます。
このケーキは春はもちろん、お祝いの時にも使えるかな、と思いました。
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by gomac_ko at 2007-04-13 14:12
koroさん、
あんら!星が五つも!!
あんがとざます。(^^♪
は~い、どうぞ~(^u^)って届けたいよね。
Commented by 3児のママキルター at 2007-04-14 16:46 x
こんにちは(^。^)
久々に甘いもの系を覗かせていただきました。とても素晴らしい出来栄えに、ただただ感心しています。
透き通るピンクは、心あらわれるよううです。まさにプロ級ですね。
娘2人と3才の息子が、PCを見て
「わ~きれい!!食べるのがもったいないね」と・・・
そして、「ママ、作って~!」だって・・・
頑張ってみるねぇ~と空返事しかできませんでした。
gomaさんの次回作、楽しみにしています。では、また。
Commented by gomac_ko at 2007-04-14 17:53
3児のママキルター さん、
まあ、お子ちゃまさんたちまで・・・(*^。^ゞ
ありがとうございます。
トップの淡く透きとおるピンクと、中に散った桜がポイントかも?^^
きれいな色に仕上がって良かったです。
次回作??ドーンと崖から落ちたような作品になるかも。。。^^;
Commented by y_ishikawa99 at 2007-04-18 22:17
素敵なデザインですね~♥
セルクルを外した時のドキドキ・・・伝わってくるようです。
今日6月の新しいエピスリーの講習会のスケジュールが発表されました。
私はチーズのパウンドを申し込んだりしました。
メルマガに携帯アドレスかPCのアドレスを登録しておくと
講習会の更新状況が直ぐにわかります。
あとはゼリーの講習会などなど・・・もうすっかり夏らしいメニューになってました(・-・*)♪
Commented by gomac_ko at 2007-04-18 23:44
yukoさん、
ありがとう♪
ババロア系のお菓子は好きでよく作りますが
ベースになっている基本的なルセットは弓田先生のものなのですよ。
といっても、本から得ている情報だけですが。

エピスリーの方もありがとうございます。
さっそく行って見てみます!登録もね(^_^)v
チーズのパウンドですか、、、どんなケーキかしら?^^
by gomac_ko | 2007-04-08 16:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(24)