お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

凍ったサンマルク・・・

通常良く見かけるのは、トップがキャラメリゼされて形も四角いサンマルク。
d0016727_22515651.jpgウチにはコテもバーナーもないので
          ちょっと変形バージョンとして丸型で作りました。
d0016727_211111100.gif
               ↑凍ってます。
凍ったままでも、凍りかけでも、凍っていない状態でも
                           其々の状態で其々違った食感が楽しめます。

d0016727_2194848.gif土台の生地はダックワーズの配合に  似たパータ・シュクセを絞り出して   焼き上げたもの。
アーモンドプードルとヘーゼルナッツのプードルが入っているので
とても香ばしい焼き上がりで
そのまま食べても美味しい生地です。

この上にチョコレートムースとバニラのムースを重ねて冷やし固めます。
この上にもう一枚生地を重ねてから  キャラメリゼするのがサンマルクです。
これをしない代わりにくるみの入ったヌガーのようなカリカリッとしたものを
                                     添えていただきます。(^u^)
何日か前の初夏のような陽気ならば凍った状態も美味しく、
暖房の欲しいここ数日は凍らせないで冷蔵の状態をいただくのが良いでしょうか。
家族でも好みが分かれるところです。。。
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-04-19 10:36
コテで焼いて、香ばしい、そして、まだ、ぱりっとした状態のを初めて食べたとき、感動しました。
おうちで、サンマルクとか作るなんて考えたことなかったけど、
なるほど、凍らしてもおいしそうですね。
半解凍くらいでもよさそうですね。
Commented by gomac_ko at 2007-04-19 15:29
hiroさん、
香ばしいパリッとしたサンマルクは格別でしょうね。
まだ食べる機会に出会えていません。
わたしと娘ふたり、で其々好みの状態が分かれました、初めてです。(笑)

キャラメリゼではシブーストも作ってみたいし・・・
お菓子に関しての型や道具って多種多彩で困ります。^^
Commented by quilt4 at 2007-04-19 23:56
また美味しそうな写真を!
gomaさんの玄人っぽいケーキ作りにはいつも感心してしまいます。
大雑把な私はオーブンミトンで鍛えられてやっと切り口に神経を使うようになったんですよ(笑)

サンマルク・・・どんなお味なのかしら?
軽くて香ばしい?想像していたらお腹が空いてきました〜
Commented by moomingmama at 2007-04-20 07:35 x
!!すごすぎます!!

なんておいしそうなのでしょう! 
私が作るケーキとはレベルが違います。
本当にすばらしい女性ですね、gomaさんは。
きっと今まで歩まれてきた道もすばらしいのでしょうね。

ご家族になりたい・・・・・なれるものなら・・・・・。


Commented by gomac_ko at 2007-04-20 11:31
quiltさん、
ケーキのカットも初めは少々面倒と感じましたが
慣れてしまえば何てことありませんです。^^
もちろん、ナイフを温める器具は持ってないので
小鍋で湯を温めて、スプーンでナイフにかけてナイフを温めてます。^^;
ひとカットの度に洗って、温めて、してます。(笑)

サンマルクの本物(?)は食べたことがないのです。
どんなものか一度味わいたいと思います。
Commented by gomac_ko at 2007-04-20 11:36
moomingmama さん、
ありがとうございます。
現実は・・・違う・・・ですよ。(笑)
by gomac_ko | 2007-04-19 08:50 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)