お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハワイアンキルト サークルパレット1

                       ↓使ってみたかったサークルパレットです♪
d0016727_1336587.jpgこの時のQUILT4さんからの贈り物ファブリックです。
パターンがやっと決まってもベースの生地が なかなか 決められなくて4月も半ばになってしまいました。

↓モンステラも
    同時進行中です。^^

左手中指が素手派なもので、 何日かキルティングを続けると指先が固くなってきます。
(私が変なのですが、)
するとチクッ感が薄れて針の出し加減の感覚が鈍くなってキルティングが 刺し難いのです。
数日休むと感覚が戻るのでその間はアップリケをする、という訳です。

しつけをかけて(のりは止めます)、アップリケを始めたところです。
パターンは 「キャシー中島のハワイアンキルト1」 からのバードオブパラダイス。
むら染めサークルパレットno.4のベースにはno.3ではなく、(あえてサークルではない)
キャシーさんの新しいむら染め生地 「ラニダイ」を選びました。

私の左手も初めからシンブルやシールで慣れていたら良かったのですが、、
困った事に、どうも素手でないと刺し難くてなりませんのです。(-_-;)
[PR]
Commented by quilt4 at 2007-04-17 20:38
ピッタリです。バードオブパラダイス!
出来上がりがとても楽しみ。私も眠っている生地を使わなくちゃ!

そして、私も指の感覚がないとキルティングできません。
あまりに固くなって皮がボロボロむけ、病院に行ったという生徒さんもいましたが、赤く腫れ上がって、たぶんばい菌入ったんでしょうね。
シリコンの指サックをすすめましたが、まだ初心者なのでたぶんすぐ慣れると思います。
私も指そのものの感覚じゃないとだめなんですよ。
Commented by lia8011 at 2007-04-17 23:01
さわやかな色ですね~!
左手、シンブルなしですか・・・でも私もシンブル使い始めは、ないほうが感覚がつかみやすくて素手でやったりしてましたが、皮がうすくなってきて、長時間のキルティングに耐えられず、再びシンブルを使い始め、今はなくてはできなくなりました。gomaさんみたいにキルティング→アップリケを交互にやれば素手でもいけるんですね!!!
Commented by gomac_ko at 2007-04-17 23:13
quiltさん、
わたし自身も出来上がっていくのが楽しみで刺してます♪
春のグリーンといった感じで・・・良いですよ。
ありがとうね。(*^_^*)

quiltさんも素手ですか?!
シールシンブルも一度使ったものの刺し難くてそれから使ってないんです。
使えた方がいいですよね~~。
Commented by gomac_ko at 2007-04-17 23:25
liaさん、
実物の方がもっといい色ですよ~。^^ゞ
微妙な色合いをコンパクトデジで画面に表すのは私のウデでは難しいです。

liaさんはシンブルをお使いですか?
どのようなタイプをお使いなのかしら?
左手用に何かお勧めはあります?

初めは刺し難くてもガンバって慣れた方が良いですよね。
そうしないとベッドカバーなどかなり大変!
↑のような予定はないけどね。(笑)
キルティングとアップリケを交互にしてもアップリケ済みが溜まるんです。^^;
Commented by quilthayama at 2007-04-18 07:00
綺麗な色ですね。
単色と違ってサークルパレットは指していて、色の変化があって楽しいです。
gomaさん・・・、私も一緒です。
左用のシンブルをいくつか試しましたが
素手に勝る物が無く、キルティングをはじめるとコッチンコッチンです。
そして・・・、キルティングとアップリケを交互にしてもアップリケ済みが溜まります。
ぷっ(^m^)。
Commented by gomac_ko at 2007-04-18 08:49
okinuさん、
明るい色は刺していても気分も明るくなっていいですね。
okinuさんも素手派ですか。。。
キルティングを始めてコチンコチンになりだすと、
しばらくはそうでない位置を目指して刺すのですが、
どうにも感覚がつかめなくなると小休止をせざるを得なくなって、、、
アップリケ済みはどうしましょう・・・(笑)
Commented by apo at 2007-04-20 21:29 x
はじめまして、こんばんは。
apoといいます。
最近ハワイアンキルトを始めて色々とブログ巡りをしていてこちらに辿り着きました。
たくさん素敵な作品を作っていらして、とても感激しました。
シンブルの話も参考になりました。
私も素手の方が感覚が掴みやすくてやりやすいのですが
今のうちに慣れた方がいいのかな?とちょっと頑張ってみる気になりました。
またお邪魔させてください。
Commented by gomac_ko at 2007-04-21 09:33
apoさん、
はじめまして♪goma と申します。
拙なブログにお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイアンキルトがメインのブログの予定でしたが
なかなか針が進まないままに 「食い気」色が濃くなりがちです。
そのような中でキルトは作りたいものばかりが増えてます。^^;
これからもよろしくお願いします。
Commented by 3児のママキルター at 2007-04-22 11:42 x
モンステラの次は、バードオブパラダイスですね!
すごく綺麗なラニダイですね。私も大好きな色です。
やはりひとつの物だけだと、何気に飽きてきたりして・・・
私もプルメリア110タペは、ほったらかし気味で、左手も休みです。
私も素手なので指先が角質化しちゃってます。
ちなみに中指だけではなく、人差し指も・・・
今は、パウスカートを作成中。フラを始めることに。
まずは、格好から(^。^)。。。
また、やる気をもらいました! では、では。
Commented by あもん at 2007-04-26 16:21 x
初めましてw
ずいぶん前から楽しんで読ませていただいてるのに初めてコメント残させて頂きます。。。
ほんと沢山の趣味を満喫されていて素敵ですねw
私も初心者ながらハワイアンキルトにすっかりはまってしまいまして、大きな作品はまだ作ったことが無いんですが、今から夢がふくらんでますw
今は妹の出産祝いにとベビーキルトに挑戦中なのですが、やっぱり同じくシンブルがなじめず指がカチカチになりながら縫い進める日々・・・
初めから慣れておけばよかったと後悔の嵐です。
シリコンの物を使ったことがないので、今度試してみようかな・・・
出来上がり画像楽しみにしてますねw
頑張ってください♪
Commented by gomac_ko at 2007-04-27 17:53
あもんさん、
はじめまして♪goma と申します。
これまでも拙なブログにお越し頂いていた云々ありがとうございます。

出産祝いにベビーキルトですか、妹さんもさぞや嬉しいでしょうね。
デザインやファブリックは何でしょう?^^

キルティングをした日は左手がお風呂で滲みます。
出来るならシンブルやシールなどで保護をした方が良いのでしょうね。
シリコン製を是非試してみてください。
そして感想などを聞かせてもらえると嬉しいです♪
Commented by あもん at 2007-05-01 18:03 x
早速シリコンのシンブルを購入しましたw
針がつかみやすくていいですねw
やはり左手が慣れるまでは少し時間がかかりそうですが(笑)
頑張って慣れようとおもいますw

今回は浮気をしてハワイアンではなくホワイトキルトなんですよw
オフホワイト一色で浮き上がったキルティングが印象的で。
生まれたばかりの赤ちゃんには白が素敵かな?と思った次第ですw
時間も無くホワイトキルトに決断したのですが
ひたすらキルティング・・・
出来上がって柄を消す瞬間を夢見て励んでいますw

そうそう・・・シンブルサイズ間違ってS買っちゃいました。。。
血とまってえらいことですよ(泣笑)
Commented by gomac_ko at 2007-05-01 19:06
あもんさん、
そうですか!^^
体験情報をありがとう♪
シリコンのシンブルは慣れれば良さそうなんですね。
シールのタイプは使った事があるのですが、、、
シンブルも試してみようかしら?^^
サイズね!間違えないようにします。^^;
by gomac_ko | 2007-04-17 09:23 | Hawaiian | Comments(13)