お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野菜の揚げ浸し

れんこんとごぼうが下の方に隠れています。
心地よい食感と良い味を与えてくれる大事な素材ですが
単に味が染み難いからと言う理由からだけで、下になってます。^^ゞd0016727_15262216.jpg
以前は素揚げにした野菜を漬け汁の中にどんどん加えてました。
そうすると柔らかな野菜の形が  崩れて醜くなってしまいます。
そこで器に先に野菜を入れるようにしました。

少し前もって作っておける点も  便利です。
漬け汁がすっかり冷める頃には味も染みてまろやかになってきます。

暑い季節の、冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたものも格別です。
野菜を食べきった後の汁もまた野菜の旨みも加わってさらにおいしい出しになってます。
この出しの煮物が食べたいがために揚げ浸しを作ると言っても過言ではないほどです。

<覚え書き>
だし・・・・・・400cc (昆布とかつお節でしっかりおいしい出しを取ります。)
砂糖・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・30cc
しょうゆ・・・・・・40cc
赤唐辛子・・・・・・2本

素揚げにした野菜の上に種を取った赤唐辛子を置き、
この上から熱々の漬け汁を注ぎ冷めるまでおきます。
[PR]
Commented by kimi at 2007-05-05 20:30 x
うわ~、いっただきま~す♪
ちゃんとレシピまで載せてくれてるので、私も作ってみます^^

真紅のバラ今年も咲いたんですね♪
クレオちゃんもいたいた!
私も早くランと会いたいけど、まだ連れて来れないでいます^^;
Commented by gomac_ko at 2007-05-05 22:15
kimiさん、
暑い時期にも、忙しい時でも、前もって作っておけるので
野菜が揃った時に(わざわざ買い揃えるのも・・・)作ったりしてます。

昨年も一輪、今年も一輪です。^^;
鉢植えで可愛そうな気も。。。
ランちゃんが戻る頃は散歩が心地よい季節になっているでしょうね。^^
Commented by hiro235 at 2007-05-05 23:05
そうそう、揚げ浸しの季節ですねぇ^^
さすがgomaさん、漬け汁、手作りですかー♪
うちは、そうめんつゆをどばどばかけておしまいです(笑)
Commented by saltyspeedy at 2007-05-06 07:11
おいしそう!揚げ浸し、大好きです。
茄子、南瓜、オクラ、アスパラ、ピーマン(シシトウ?)は色よく、蓮根とゴボウは漬け汁がしみやすいように下に…(メモメモ)。
漬け汁から盛りつけるときに南瓜がまっぷたつ(泣)にならないですむコツもメモメモ。
Commented by gomac_ko at 2007-05-06 11:56
hiroさん、
手作り~ってほどでもないですが・・・^^
この時にはおいしい出しを取るようにしてます♪
めんつゆ、これはなかなかの働き者ですよね!
好みのめんつゆを見つける事がポイントかもね。
Commented by gomac_ko at 2007-05-06 12:00
saltyspeedyさん、
そうなのよ、かぼちゃ!
せっかくきれいに揚がってもポロリ割れたり・・・
いじって崩れてくると醜いし、汁もキレイじゃなくなるので
今回から、後かけ方式に変えました。(^_^)
by gomac_ko | 2007-05-05 13:16 | Foods(料理系) | Comments(6)