お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラズベリーシフォンケーキ

クリスマスに使った冷凍のラズベリーがまだ残っていました。^^;
卵のいただき物をしたのでこれらを使ってのシフォンケーキは
                   小さく赤いラズベリーがところどころに顔を出しています。

ラズベリーソースも作って生クリームと共に添えます。
このソースの酸味とクリームの甘さがシフォンにとてもよく合います。
d0016727_14582169.jpg
今日のシフォンの生地は不規則な穴が多めに入ったすだちの粗めのタイプで
ただ柔らかいだけではなく 味わいのあるシフォンを目指しました。^^ゞ

しっとり感のあるふんわり生地の中にも程よい食感を保ちつつ
口の中からラズベリーの甘酸っぱさが広がっていくシフォンケーキです。
(↑文字にすると何だかエラそうなシフォンみたいですが、普通のシフォンケーキです。^^)

焼きっ放しなシンプルなシフォンケーキは時々食べたくなるお菓子のひとつです。
焼き上がりは十分に冷ましますと 型からきれいに外れてくれます。^^v

<覚え書き> φ17cmシフォン型d0016727_1505876.jpg
卵黄・・・・・・50g
グラニュ糖・・・・・・30g
グレープシードオイル・・・・・・35g
ミルクパウダー・・・・・・6g (小さじ2)
ラズベリー果汁・・・・・・20g
ラズベリーリキュール・・・・・・18g
フランス粉・・・・・・15g
特宝笠・・・・・・50g
卵白・・・・・・140g
グラニュ糖・・・・・・55g
冷凍ラズベリー・・・・・・70g
170℃‐35分
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-04-30 12:57
ラズベリーが水玉模様みたいになってかわいいです♪
こんなふうになるんですねー(*'-'*)
なんか今日は、(熊本のほうはそんなでもないんですけど)全国的に
夏日(暑い)のようですのでこういう酸味のあるお菓子、ぴったりですね♪
Commented by gomac_ko at 2007-05-01 12:36
hiroさん、
良い断面を求めて・・・えぇ、全てカットしてました。^^;
ラズベリーに当たった時の酸味が何ともおいしいシフォンでした。
この頃から作るお菓子も爽やか系に変わって来るのでしょうね。
今日は雨降りです。。。
Commented by quilt4 at 2007-05-03 23:38
ただ柔らかい腰のないようなシフォンより、ある程度しっかりめのものが好きです。
オイルは私もグレープシードを使います。
おまけにラズベリー大好き!
先日、教室からラズベリーをたくさん買ってきました。
パウンドケーキにしようと思っていましたが、シフォンにしようかと気が変わってきました〜
Commented by gomac_ko at 2007-05-03 23:56
quiltさん、
なかなか好みも合いますねぇ。(^^♪
シフォンのタイプから、オイルも同じでした?!♪
ラズベリーのパウンドも惹かれますね。
数日前から 「パウンドケーキを焼きたいな。」 って思ったところなのよ。^^
Commented by koro49 at 2007-05-10 13:46
もうもうもう、どうしてこんなに綺麗に焼けるんだ~?
妬けるなあ^^;
この頃スランプざます。何でかドカンと空洞が。
なのでしばらく封印しようかと・・・orz

グレープフルーツのパイもお見事!!!
素揚げの出し汁もメモしました~^^
Commented by gomac_ko at 2007-05-10 15:22
koroさん、
何事にもスランプは付きものざますよ。
そんな時は、良かった時に戻ってみる・・・はどうかしらん?
上手くできたシフォンをもう一度焼いてみるとか、
soleilさんのバニラシフォンのようなシンプルなタイプを焼いてみるとか、、、

何かの発見があるかも知れないよ、(あると良いね。)
私も全て自己流なので適切なアドバイスは出来ない・・・けど
多分、配合の問題だと思うのよね。
だから、上手く出来た場合との感覚的な比較も役に立つのではないかと・・・

少し時間をおいて焼いたら、けっこう上手く焼けたり、かもよ。P(^^)q
by gomac_ko | 2007-04-30 12:41 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)