お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ラズベリーレアチーズケーキ 2

ラズベリーピュレを使ったレアチーズケーキが食べたいと言われ、
レシピを探していたら、昨年の6月に作ってました。^^ゞ
で、今回は5月らしく(どこが?^^)卵黄の入らないタイプで考えてみました。^^
d0016727_1434289.gif
藤野真紀子さんのレシピを元に少しアレンジしました。
間に何も挟まないのもシンプルで良いのですがやっぱり何か入れたい。。。^^ゞ
ので、さらに爽やか狙いのラズベリージュレにしました。

ジュレはスポンジ系より重量がありますのでこれを挟む場合は
先に入れた生地はいつもよりしっかり目に冷やします。
スポンジ系は簡単に生地の中間を維持していてくれますが、
ジュレは重量がある分だけ僅かに沈みますから。。。
d0016727_16175387.gif
ジュレはどうにか上手く中間に収まりました。(*^。^*)
食べ始め(三角の先の方)はジュレを挟んだためかラズベリームースのような食感です。
食べ進むにつれてレアチーズ色が濃くなってきます。
d0016727_15254151.jpg
スポンジ部分もキメ細やかでふんわりながらも
ポンシュに負けないしっかりした生地です。
口溶けの良さがアパレイユ部分と合っています。
「おいしい!生地」 からのジェノワーズです。

ふたつのケーキを一度に味わえるような
得した気分(^^?)のケーキになりました。(^u^)
[PR]
Commented by quilt4 at 2007-05-13 20:09
フフフ、私は明日、友人とチーズケーキを作る予定があります。
ラズベリーのチーズケーキはとても気になっていました。
かわいいですね!

さて、抹茶ロールでも焼きますか!(笑)
Commented by gomac_ko at 2007-05-13 23:48
quiltさん、
あっら~~♪
どーしましょう・・・何なのかしら・・・ね?(^_^)
本当のところ、何だか嬉しいです。
Commented by moomingmama at 2007-05-16 23:49 x
またまた、美味しそうなものを発見っ!
もう罪な人です・・・・・・ゴマさんは。
Commented by gomac_ko at 2007-05-17 00:06
moomingmama さん、
嬉しいお言葉をありがとうございます。
メインのチーズ部分は順番に混ぜていくだけなのですが
スポンジ部分やジュレを前日に用意しなければなりませんでした。
型から外して、カットして、味見をして、やっと笑顔が出るのです。^^
by gomac_ko | 2007-05-13 14:53 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)