お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マドレーヌ 《レシピ追加》

d0016727_19321258.gif
例えば、小学生が初めて作ったりしてもそれなりに出来上がるのがマドレーヌ。
しかしながら、なかなか自分のレシピに行き着くことなく
作る度に違うレシピで試行錯誤していたのもマドレーヌ。

今回は、ほぼ納得と思える配合のような気がしますので、覚え書きを置きます。
おへそも出て、しっとり感と味わいのある焼き上がり。
翌日には更に落ち着いて全体がまとまって美味でした。(^u^)


<材料> マトファーマドレーヌ型12個取り分
卵・・・・・・90gd0016727_165236100.jpg
パートダマンドクリュ・・・・・・25g (マジパン)
グラニュ糖・・・・・・60g (上白砂糖や粉糖では?)
はちみつ・・・・・・15g (ネクタフロー、アカシア)
生クリーム・・・・・・大さじ1/2
レモンの皮・・・・・・1/3個分
薄力粉・・・・・・78g (ちほく → ドルチェ)
B.P.・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・70g 
<作り方>
前日
1.バターをボウルに入れ、小鍋で湯せんにして溶かしておく。
2.中ガラスボウルにマジパンを入れ、電子レンジの弱で1分かけて柔らかくする。
3.ここに溶いた卵の一部を加えて、泡立て器やゴムヘラの腹を使ってむらなく混ぜ、
   残りの卵も加えて良く混ぜる。
4.砂糖を加え泡立て器の反復混ぜで混ぜる。続けてはちみつも湯せんで柔らかくして
   加え、混ぜる。
5.湯せんに使った小鍋の上に数分置きわずかに温め、鍋から下ろして冷めるまで
   ふんわりするほどにしっかり混ぜる。
6.更に生クリーム、レモンの表皮の卸したものを加えて混ぜる。
7.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるったものを加え、こねないように
   泡立て器で大きくすくうように混ぜる。
8.まだ粉気が残る程度で、溶かしバターを3回に分けて加えながら大きくすくい混ぜる。
9.これをひと晩冷蔵庫で休ませる。
当日
1.型に溶かしバターを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やして、強力粉をふり、冷蔵庫に
   入れておく。
2.生地を絞り出すかスプーンを使って型に入れる。
3.210℃のオーブンで6分焼き、天板の前後を入れ換え、180℃に下げて8分焼く。
4.網の上に外して冷まし、袋などに入れて乾燥させないように保存する。

※ 他の砂糖で試したい。
※ コナママお勧めの 『高千穂発酵バター』 を使ってみたい♪
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-05-16 20:10
親子だー♪こうして並べるとかわいいですね^^
いい色に焼きあがって、おいしそう♪
もう夕食、食べ終わってますけど、私、大きいほう、4個くらいは食べられると思います(笑)
Commented by gomac_ko at 2007-05-16 23:45
hiroさん、
ありがとう!!
・・・4個?!
と、一応表面は驚きつつ、内面では(^_^)v
同士だわ~♪とっても嬉しい(×2) 気分です。
頼もしきその感覚^^ 好きです!
Commented by moomingmama at 2007-05-16 23:53 x
あの・・・・・マドレーヌは、朝食にもお夜食にも良いですよね。
もちろんおやつにもですが・・・・・。

しかし、こんなにも多くのお菓子やお料理を
しかも完璧にされるゴマさん、
一体、何者なんでしょう・・・・・・・・・
Commented by gomac_ko at 2007-05-17 00:10
moomingmamaさん、
重ねてありがとうございます。
気軽につまめるタイプはタチが悪いです。^^;
gomaの実態は・・・知らぬが花だと思われます。。。
Commented by kimi at 2007-05-17 21:48 x
まずは、まごっちさんのお誕生おめでとうございます^^
グランママさんの笑顔が浮かびますよ♪

レシピを見たらできるかな?と思いきや・・・パートダマンドクリュがわかりまへ~ん^^;
やっぱりご馳走になるしかないです^^;
Commented by gomac_ko at 2007-05-17 21:55
kimiさん、
ありがとうございます。
母子とも無事でホッとしました。これが何よりです。

パートダマンドクリュはマジパンペーストの事で、
アーモンドプードルと砂糖を合わせたものです。
なければ、砂糖と薄力粉に置き換えても大丈夫、な はずです。
お茶と同じで入れてもらった(出された)方が美味しく感じます。^^
Commented by quilt4 at 2007-05-18 00:21
まさに痒いところに手が届く記事です。
私も長年マドレーヌにはスッキリしないものを持ち続けていました。
フンワリさせてみたり・・(これはマドレーヌじゃない)
固くなってしまったり(これならフィナンシェのほうがいい)
簡単だからいつでも作れると思いつつ、これっという自慢のレシピはないままでした。
参考にさせてくださいね♪
Commented by gomac_ko at 2007-05-18 21:00
quiltさん、
そうなのよね。
マドレーヌ、されどマドレーヌなんだわ~。

覚え書きなので、まだ一度しか作っていなくて
混ぜ加減など細かなルセットになっていませんけど・・・
今回はこの配合で好みの仕上がりでした。^^
少しでもお役に立てるよう願っています。
Commented by saltyspeedy at 2007-05-19 00:33
おまごさんが生まれたのですか。おめでとうございます!
あ、それでちっちゃなマドレーヌなのかな・・・?
いつもながらに美味しそうなお菓子とお料理ですね。
アマンドプードル!レモンの皮!
↑材料を見ただけでもパブロフの犬状態です。
Commented by gomac_ko at 2007-05-20 17:01
saltyspeedyさん、
ありがとうございます。^^
自宅出産なもので、こちらまで大忙しになってしまい
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

お、お♪
材料で反応してますか?
そう言ってもらえるのも嬉しいものです。p^^q
Commented by koro49 at 2007-07-12 15:10
このマドレーヌに憧れて今仕込んでみたけど、バターは溶かしバターでよかったのかな??
なんか失敗の予感^^;
どれもこれも芸術的なケーキばかりで口ポッカリで読み逃げざます^m^
Commented by gomac_ko at 2007-07-12 16:03
koroさん、
嬉しいお言葉 (*^_^*)
そうです、バターは溶かして加えま~す♪
失敗の予感、はいけませんわね。。。

それでは、作り方の手順を加えておきますね。
参考になれば良いのですが。。。

Commented by koro49 at 2007-07-12 17:45
わ~い!
goma先生、ありがとう♪
やっぱりね、私マジパンどうしたらいいのかって。
そうだよね、柔らかくしないとだめだよね。
それに、諸々の作業がやっぱりすごいな。
マジパン、柔らかくならないから、ボールの中でゴムベラで・・・
だからちゃんと混ざっていない・・・orz
けけっ!
失敗マドレーヌちゃん、今夜焼く^^;
次回は気をつけるね!
再度ありがとう!!!
Commented by gomac_ko at 2007-07-12 18:23
koroさん、
ぃやっだ~!
先生なんかじゃないよ~!^^ゞ
自分用の覚え書きのレシピでよかったらいつでも送りますよん。^^v
今度、好みのお味に焼けると良いね。
Commented by koro49 at 2007-07-14 13:05
ありがとう!!!
何とか焼けました♪
次回はもっと美味しく焼けるよう頑張るぞ!
文中リンクさせて頂きました~♪
Commented at 2007-07-14 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-07-15 00:13
koroさん、
上手く焼けた?^^
良かった~♪
リンクをありがとうです。(TBは閉じてしまっていてごめんね。)

こういったシンプルなお菓子ってなかなか難しいのだと実感してます。
同じ材料で同じレシピで作っても、きっと違う出来になる事もあると思うの。
何度も何度も作っていれば、押さえ所も分かってくるのでしょうけどね。
Commented by gomac_ko at 2007-07-15 00:13
鍵コメさん、
(Oh No ですよ。^^)
今回のマドレーヌはアップした内容と同じですが。。。(どうしましょ?)
他にでもありましたら、いつでもOKです。

「いつか」 が楽しみです、ね♪
by gomac_ko | 2007-05-16 09:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(18)