お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

抹茶と栗のフロール

『5月の抹茶ケーキ』 なるお菓子を考えていて、ほぼ纏まっていたのですが・・・
(嬉しい事で)予定外に急に忙しくなって、、、気持ちの余裕がなくなってしまいました。

先週の日曜日、
長方形のロールケーキの天板はまごっち③④のパパとママからのプレゼントでした。^^
今、使っている天板はCUOCAのもので正方形なのです。
これだと どうしても 「 くるくる」 にはならなくて、、、
長方形なら少しは 「 くるくる」 してくれるかな?^^と。(ウデはさて置いて、です)
d0016727_17451742.gif

d0016727_17135341.gifまだちょっと 憧れの 「くるくる」 には
なっていませんが。。。

生地は別立て抹茶入り
イボワールを使ったクリームです。
抹茶とホワイトチョコレートは
相性が良いですからね。

黄色が良いかな、とあえて
栗の甘露煮を散らして巻きました。

ロールケーキはアップしても見た目の変化があまりないですね。
生地やクリームと其々タイプや作り方が違って、従ってけっこう違う食感なのですが。。。
ロールケーキにデコレーション、は
好きでないので見た目の違いは色にしか表れないかも知れないけれど備忘録として。。。

多少 あーだ こーだ なっていても、ウチのお菓子はやっぱりおいしいわ♪
5月らしいロールケーキになりました。(^u^)
[PR]
Commented by lia8011 at 2007-05-20 22:42
抹茶とホワイトチョコですか!!両方大好きですぅ~!(チョコの中で一番ホワイトがすきなんです・・・)
おいしそ・・・。(><)
Commented by hiro235 at 2007-05-20 22:55
なーるほど、ロールケーキ用の天板をお使いなのですね。
でもぉ、ばっちりのくるくるだと思います。
ホワイトチョコ入りのクリームにもそそられますし♪
Commented by gomac_ko at 2007-05-20 23:04
liaさん、
あ♪ これなら、夏でなければ持って行けるかもね!(^^♪
( ..)φメモメモ
ホワイトチョコレートってそのまま食べている時はね、
大して好きではなかったのですがね、
こうしてお菓子に使うようになってからはね、けっこう好きです。^^
Commented by gomac_ko at 2007-05-20 23:10
hiroさん、
そう、、、むか~し はロールケーキ用の天板など入手の術もなく
ウチのオーブンの天板の底は むか~し から平らではなく、、、
作りたくても作れずに数十年!でしたんです。(笑)

そう?^^ 大丈夫?^^ 「くる」してます?^^
良いか・・・? 良いやね、 ウチだから。フフフ へへへ
Commented by patissmam at 2007-05-22 00:07
こんばんわ(^^)
お久しぶりです♪
ロールケーキ用の長方形の天板なんてあるのですね!
私も、クオカさんの正方形の天板を愛用してますが、長方形のほうが、きれいに巻けそうですね!
色もきれいで爽やかな5月のお菓子にぴったりですよ♪
栗の黄色もアクセントになってます(^^)
Commented by gomac_ko at 2007-05-22 19:35
patissmamさん、
そう♪長方形の方が 「くるくる」 しそうでしょう?^^
使い慣れて上手くきれいに巻けるようになる事を夢見てます。

ゴマのロールケーキも惹かれますね!
アイディアを拝借して良いかしら?
いつか作ってみたいロールケーキです。
Commented by patissmam at 2007-05-23 21:36
どうぞどうぞ(^^)
ゴマのロールケーキ作ってみてくださいね!
gomaさんだけに、すっごく美味しく出来そうですね!
Commented by gomac_ko at 2007-05-24 09:52
patissmamさん、
ありがとう (^^♪
次のロールケーキはゴマロールにしたいわ。
もう一度(何度も^^) 伺って拝見して参りましょう!
おいしく出来るといいな。
by gomac_ko | 2007-05-20 17:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)