お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちごのパウンドケーキ

今週中には再セットアップを試みますので、、、文字だけで済みません。。。
それでもアカンかったら・・・その時考えます。。。
 
おかげさまで、、、画像アップやリンク、右クリックなどの不調は戻りました。"^_^"
が、、、これこそ美味しそうに想像、が良かったかも知れません。^^;


やっと!作ることができました♪
先だっての個人のお教室で教えて頂けました。
イル・プルーのルセットからで “いちごのパウンドケーキ” です。
フリーズドライのいちご&フレッシュいちごのコンフィチュールをたっぷり入れて、
それでパウンドケーキに焼き上がっているのです!
d0016727_13315771.gif
近ごろではパウンドケーキと言えばオーブンミトン式と決めていましたが、
Hawaii のMary の言葉のように
『A different teacher に習う事は良い事』 なのかもしれません。
(もっとも今回はイル・プルーで直に習ったわけではなく、習った方に習った、のですが。)
生地の作り方が全く違う~「しっかり泡立てる」 対 「決して空気を含ませない」~他なのです。

d0016727_13325868.gifいちごの芳香としっとりとした食感で、しっかりしているのに重くないパウンドケーキ♪

口に入れたときの苺の甘酸っぱさがとても心地よくて、
イボワールの入ったこっくりとした生地とのバランスに惹かれるパウンドケーキ、です。

フレッシュないちごを使った コンフィチュールには
赤色のきれいな「あまおう」を是非 使うと良いと思うのです。

ドライいちごはケーキのどこをカットしても必ずやさしいいちごの香りを口に運んでくれます。
焼き上がりにはフレーズのリキュールとキルシュを合わせたポンシュを打ちます。

コンフィチュールを入れる時、沈むことを予測して上の方に入れたつもりですが
それでも底の方に来てしまいました。
次回は2段に分けて入れる方法を試みたいと思います。

焼き菓子よりも生菓子が好みの次女でさえも今回は気に入ったようです。^^
もう終わりとなる いちごを見つけてコンフィチュールを煮ておくとしましょう♪
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-05-28 11:23
おおおおお、、、想像しただけでも香しい、おいしそうです^^
画像がないのが、ほんとに残念、、、
ホワイトチョコ入りですか♪それは、ますます食べたくなりますね。
Commented by studiopinot at 2007-05-28 15:54
画像が無いのが悲しいですよ。
私も最近オーブンミトン式で作ってみて、従来の作り方とあまりに違うのに、シットリときめ細かくて感激いたしました。
こつをつかむまで時間が必要ですが、このやり方良さそうですね。

イチゴのコンフィを入れるのは香りが出て美味しいでしょうね。
真ねっこさせてくださいね。
きっと沈みそうですが。
Commented by gomac_ko at 2007-05-28 16:12
hiroさん、
内容を知った時からときめいたパウンドケーキでした。
画像がないと上手く伝わりませんよね。

どうにかこのまま直らないものかと、ド素人があーだこーだやってみてますが
無い知識ではどうにもならないみたいです。
今週中には再セットアップしてみます。
Commented by gomac_ko at 2007-05-28 16:25
pinotさん、
これはイル・プルーの作り方なのですが
オーブンミトン式とはまたかなり違う造り方で、戸惑いながら作りました。

コンフィチュールの新鮮な甘酸っぱさといちごの香り、
日数をおくと落ち着いて漂うリキュール、が美味しいパウンドでした。
しっとり、しっかり、なのに重くない香るパウンドです。

是非、お試し下さい♪
azumiさんのケーキとはまた違ったお味でしょうね。

(マーマレドのお返し可ですよ。^^ワードには挿入できますのでね。)
PCの具合によって急に遮断される恐れが心配ですが。
Commented by gomac_ko at 2007-05-28 16:27
pinotさん、
変換ミスがありました。
コメントし直そうにも削除の×も反応してくれないので、このまま失礼します。
Commented by quilt4 at 2007-05-28 23:46
画像がないというのも創造力を働かせて脳トレになりそうですね。
今日はオーブンミトンにて門倉多仁亜さんの菓子パン、ヘーゼルナッツのパウンドケーキを習ってきました。
やはりパウンド生地の作り方には戸惑いましたが、BPを沢山入れて簡単に混ぜて行くやり方、少しパンケーキっぽい生地でしたがそれはそれでありかなと。
気楽に作る家庭のお菓子はホッとします。
Commented by gomac_ko at 2007-05-29 10:02
quiltさん、
そう言ってもらえると楽になります、、、脳トレ。 (← 必要だもの^^;)
それに良い方向に想像してもらえるしね。

タニアさんのレシピはお料理で試したことはありますが、お菓子は未体験だわ。
少し前にお菓子の本を出されてました、、よね?
多くの先生の其々違った作り方を知るのは良いことですよね。
その中から自分の味、ルセットが完成していくのも楽しみのひとつと思えるようになりました。
Commented by applemint_peko at 2007-05-31 08:42
おはようございます(^^) 美味しそうな文字が並んで想像をかきたてますね♪
しか~し私の知らないカタカナがたくさん^^; えへっ^^; 画像をUPして下さるのを
を楽しみに指をくわえて待ってま~す(^^)

Commented by gomac_ko at 2007-05-31 11:30
applemint_pekoさん、
春先辺りから徐々に良くない状態に陥った我がPCですが
今月になってさらに悪化、症状は幾分落ち着いたものの、他の不具合も表れて困らせてくれます。。

画像=目から得られる情報は大きな位置を占めるものですね。
直ると良いのですが・・・
懲りずにまた遊びに来てくださいね。
Commented by y_ishikawa99 at 2007-05-31 21:11
yukoです♪頂いたコメントを読んで早速飛んできましたっ!!
私、gomaさんとほぼ同じ頃にせっせせっせと作ってたんですね。
ん~、眺めていると甘酸っぱいいちごの香りと
ほんのりこっくりしたイボワールの香り・・・漂ってきます^^
沈んでしまってもあまりお味には影響ないよと先生方は仰ってましたよ。
いちごの季節もそろそろ終盤・・・もう少し楽しみたいですね♪♪

Commented by gomac_ko at 2007-06-01 15:44
yukoさん、
ありがとうございます。
このパウンドはコンフィチュールの甘酸っぱさが何とも言えません。

沈んでしまっても・・・
そうですね、、、確かに確かに。
それでもやはり見た目も大事だわ~~、(私)
第一印象は目からとお鼻から、、、
程よい位置に入っていて欲しいと望むのです。。。^^
by gomac_ko | 2007-05-28 09:56 | Sweets(甘いもん系) | Comments(11)