お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブラックニブクッキー

自分ならではのお気に入りクッキーのレシピを何点か持ちたいと、常々思い続けています。
マドレーヌと同様、なかなか思うようなレシピにたどり着きません。
同じ配合であっても混ぜ加減などで食感は変わりますし。

一度焼いたら同じお菓子をその次に焼くまでは少々時間がかかります。
これではそう簡単に自分のレシピは生まれませんね。

d0016727_13461531.gif
そのような中で焼きました。
ほろ苦、サクホロッ、のココア生地にカカオニブ (画像でぶつぶつと見えるものです。)
のぽつぽつとした食感が good なビタークッキーになりました。(^u^)

ペック社のココアパウダーにブラックココアパウダーを加えた生地に
ヴァローナのグリュエ・ド・カカオ(カカオニブ)がアクセントに加えてあります。
今回が初焼きなレシピなので、細かな配合や混ぜ加減などは次回へ持ち越しです。
同じように美味しく焼きあがって、マイレシピも出来上がるといいな♪

[PR]
Commented by quilthayama at 2007-06-01 08:22
こんにちは(^^)。
画像up不調、回復してよかったですね。
ビタークッキー大好きです♪
画像無しで、gomaさんのおいしいお菓子やキルトを想像しておりました。
お菓子は無理でしたが・・・(^^ゞ
キルトは何となく、あ〜かしらこ〜かしらとかなり近いイメージでした。
Honuのポシェット可愛いです。

おくるみは、まったく想像できず・・・ベビー用ではない仕上げ・・・に??
その中でイメージしたものと違いました・・・。
でも画像を見て納得です(^○^)。ドット柄同士の組み合わせながら同一でまとまっていて、それでいて地味かと思うとそうじゃない・・・、むむむ・・・淡いイエローとブルーのドットの生地とバインディングの組み合わせがお上手です\(^O^)/。
メモメモです。

↓の墨田の花火、とってもかわいい花びらですね。
そろそろ、満開でしょうか。
Commented by gomac_ko at 2007-06-01 15:51
okinuさん、
ありがとうございます、いろいろ想像して貰えて嬉しいです♪
このまま想像のままの方が良かったかも?(笑)

おくるみはどのように想像して頂けたのかしら?
少々気になるところだわ。
きっとそのバージョンも素敵ね。
布の組み合わせ、、、これで良かった?
お褒めのお言葉、光栄です。(ホッ^^)

昨日、そちらは大変なお天気だったようですね。
こっちは今日雨~曇り~晴れてきました。
墨田の花火は毎日楽しんでいます。^^
Commented by quilt4 at 2007-06-01 19:04
よかった、よかった!
パウンドケーキの生地もクッキーも素晴らしいです。
画像を見ながら味を食感を想像しながらため息ついてます。
Commented by gomac_ko at 2007-06-01 23:47
quiltさん、
ありがと!^^
再セットアップは少々時間がかかるだけでそれ程難しくはないのだけれど
月日をかけて使い易くなっていた諸々を戻す事を思うと
どーしても気が重くなるのです。
その度に隣で娘がMacに誘いをかけて来るのですよ。(笑)

いちごのパウンドケーキは新鮮な驚きのパウンドでした。
コンフィチュールが底に沈んでしまったので、次回は策を考えましたよー♪
いちごも もう終わりなので 暫くお休みな パウンドです。
Commented by patissmam at 2007-06-02 15:40
ヴァローナのグリュエ・ド・カカオ(カカオニブ)が、入ったクッキーは、私も作ろうと思って、材料は購入済なんです~!
最近お友達から、ジョエル・ロヴションのチョコレートのクッキーを頂いて、その中にやはりグリュエ・ド・カカオが入っていて、とっても美味しかったので、これは再現しなければ・・・と思って。
ちょうど同じころにgomaさんも作られるなんて、偶然ですね~!
きれいな搾り出しクッキーで、私は、アイスボックスタイプで作ってみようかと思ってます(^^)
Commented by gomac_ko at 2007-06-02 16:53
patissmamさん、
わ~ぉ!♪

カカオニブ、そのまま食べたら 『?』 ですが、これが良い働きものでしてね。
是非是非、近々かしら?^^

アイスボックスですか、、私も迷いまして両方焼こう!
などともチラッとよぎったのですがね。^^ゞ
焼けましたら、情報交換など出来たらうれしいです~"^_^"
1kg購入してありますもので、、いろいろ使って楽しみたいですからね。^^
by gomac_ko | 2007-05-31 17:48 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)