お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カード入れ

d0016727_23532391.jpg最近気に入っているパターンはホヌさんです。^^
それも丸みのあるイメージのホヌさんです。

日ごと増えるカード類、、、
その中でもポイントカードなどの比較的気楽な部類の
カードを入れておきたいな
と、作り始めました。



d0016727_23524662.gif市販のカードファイルを入れて仕立てるつもりでした。
が、、、!
な~んと肝心のカード入れが
入りませんでした~!

ほーら、ケースがはみ出て
どうにもなりませんわ。。。
ジャストサイズを狙い過ぎたようです。(弁解 ;;)
厚みを忘れておりました、、、です。

ま、いいわ、手ごろなサイズなので何かのケースになるでしょ。(^_^;)
[PR]
Commented by Palm at 2007-06-03 01:21 x
はじめまして♪

私もファイルカバーをいくつか作ってから気づいたのですが
横幅にはあそび(?)余裕が必要のようです。
ファイルが収まったとしてもきちんと二つ折りにできず
ガバッと開いてしまう失敗をしたことがあります。
なかなか難しいですね。

またお邪魔させていただきます。
Commented by kimi at 2007-06-03 08:38 x
おはようございます。
画像アップできるようになって一安心ですね^^
やっぱり画像がないと寂しいですよ。
特にもおいしいもんはね~。

カード入れ素敵ですね♪
きちっとやり過ぎてもだめなんですね。
Commented by gomac_ko at 2007-06-03 09:56
Palmさん、
はじめまして、goma と申します。
拙なブログにお越し頂きましてありがとうございます。

ファイルカバーの件、なるほどそうですね。
何でも 適度、が大切なようです。。。( ..)φメモメモ
貴重な体験談をありがとうございます。

パイピングをする前に確認したつもりでしたが、
甘かったようです。^^;
今度はあまりジャストサイズは狙わずに
ゆとりを見て、最後に調整するようにします。
Commented by gomac_ko at 2007-06-03 10:04
kimiさん、
お騒がせいたしました。
どうにか戻ってきましたが、myPCは不調から脱出できていないようなんですよ。
基本を知らないまま適当に使い始めたもので
きっと良くない動作の癖とかがあるのかも知れません。。。

さくさく使いこなす人たちは宇宙人に思えます。
わたしは宇宙人にはなれません、です。
せめて半宇宙人ほどにでもなれたら素敵でしょうね。^^
Commented by quilt4 at 2007-06-03 21:26
かわいいホヌさん!
私もホヌさんのカードケース作りたくてウズウズしてるんですが、生徒さんが完成させると、もう自分が作ったみたいに安心してしまいます。
カードケースカバーの場合、芯の厚み、折り曲げる際の余裕、キルトの縫い詰まりを考えて、だいぶ大きめに見積もりますね。
私も初めはカードケースのつもりがソーイングケースに変身してしまった経験があります。
Commented by gomac_ko at 2007-06-03 22:31
quiltさん、
そーでしたか、、、quiltさんもそうであったと知るとホッとしますゎ。^^;
仕上げの途中で確か・・・確かめたはず、なのですが、、、
全く安心しきってパイピングしたら、、、この始末ですわ。

縫い手加減などはひと其々ですし
ポーチなどはさりげなく作りますが
サイズがあるものは小物ほどに気を遣わねばなりませぬ、ね。
by gomac_ko | 2007-06-02 00:25 | Hawaiian | Comments(6)