お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブラン・マンジェ more追加

d0016727_11101828.gif
前々から一度作ってみたかった、、、アーモンドから作るブラン・マンジェです。
口に含むと、、、底から広がるのは品の良いアーモンドの風味とコク。
滑らか過ぎるほどに繊細で、はかなくまろやか。
単調でも濃くもない、奥深い味わい。。。
『う~♪』 としか声になりません。

スペイン産マルコナ種のスライスしたアーモンドをた~っぷり贅沢に使っています。
ソース・アングレーズはキルシュがよく効いていて、これぞ 「分かる大人の白いお菓子」 。
しっかり、しっかり冷やしていただきます。(^u^) 

白い食べ物という意のブラン・マンジェ。
フランス風はゼラチンで固め、生クリームも入りますが、
イギリス風は牛乳のみでコーンスターチを使って作る・・・とか、とか?




辻調グループのサイトから
菓子まし娘のお菓子講座 のブランマンジェのページの
<かしまし娘の<ブランマンジェよもやま話> にて
ふむふむ、なるほど、、、と分かりやすい解説が載っていましたので追加しました。
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-06-04 15:08
むかーーし、持っていたお菓子の本に載っていたブラマンジェのレシピは、たしかにコーンスターチを使うものでした。
それは、一度も作ったことないんですよ。
おいしいんかいな?
でもほら、あるいは、葛粉で作る葛プリンみたいな感じなのかもしれません。
スペイン産のアーモンドって、お高いでしょー。香りは間違いないけど♪♪
いやー、、今日はまた暑いので、こういう「とぅるん系」のデザート、嬉しいですねぇ^^
Commented by gomac_ko at 2007-06-04 18:57
hiroさん、
そのさらにむか~~~し、
やはりコーンスターチで作ったような・・・思いがあります。
その頃はカスタードクリームやレモンパイ、チョコレートパイのフィリングにも
コーンスターチをメインに使っていましたから。
さほど、おかしくはなく、まあその時代なりに美味しかった。。。^^

>スペイン産のアーモンドって、お高いでしょー。
お高うございます、です、ね!(笑)
今回はアーモンドが主役ですから奮発してま~す。
出来上がり400ccもないのに、アーモンドは120g使いました。
このアーモンドの使った後の使用法は何かないものかしらね。
バニラビーンズやお出しのかつお節や昆布は使い道がありますものね。

Commented by mamsan5 at 2007-06-05 08:09
美味しそうですね。
優しそうな色合いですね。お味もさぞかし優しいのでは・・・
材料も極上なんですね。びっくり!!

PC快調そうですね。成功ですね。
良かったですね♪
私はややこしくなると娘に頼んでしましますが gomac_koさんはさっさとご自分ですごいですね。
でも娘も結婚したしこれからは私も自分でやらなくては。
Commented by moomingmama at 2007-06-05 10:10 x
これまたなんて美味しそうな!

え!フランス風とイギリス風とか・・・・・
イギリスに住んでいましたけど、知りませんでしたー♪
「美味しい!」って食べるだけの私でした・・・・・・・。

Commented by gomac_ko at 2007-06-05 23:15
mamsanさん、
単純そうなお菓子でも、
たまーには吟味した材料で丁寧に作られたお菓子のひと口を味わう・・・
のも良いものかと思いまして。。。

PC不具合の際はご心配頂きましてありがとうございました。
再セットアップしましたら、画像アップなどのほとんどは解決したのですが
それでも、翌日から不具合がちょろちょろ表れて、、、(-_-;)
私もこれまでは娘の応援を頼んでいましたが
前回と今回は、つわりの真っ最中と出産直後、、、仕方なく自分でやりました。
もうひとりの娘はMacオンリーなのでwinは頼めません。。。
仕方なく!ですが、不完全ながらどうにか出来ました。
Commented by gomac_ko at 2007-06-05 23:15
moomingmama さん、
フランス風とイギリス風・・・云々は 
どこかで聞いたような、と思い出したのですが。。。
情報源がどこの誰であったのかも昔過ぎて。。。
本当はどうなのでしょうね。

イギリス在住体験がおありなんですね!^^
それでも聴いたことがないという事は間違った情報かもしれませんね。
イギリスのお菓子やお料理なども直に体験されてるのですね。
食に限らず異文化に触れる体験はヒトを大きくしてくれると思います。
貴重で素晴らしい宝になっている事と思います。
それらを発言される場を持たれるよう楽しみに待っています。
Commented by koro49 at 2007-06-06 23:11
むか~しむかし
コーンスターチで作りましたが・・・
こっちがたべた~い!!!^^
Commented by gomac_ko at 2007-06-07 09:31
むか~し、むか~し、はお菓子の材料だって極々限られたものだったからね~。
今は捜し歩かなくても、プロの使うようなものまで、手に入る・・・
なんと便利な世の中になったのでしょう。

あぁ、こっちはもうなくなっちゃったよ~。
今度作るときは教えるね。
冷蔵庫の前まで手を伸ばして来て待っててよ。(笑)
by gomac_ko | 2007-06-04 09:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)