お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新生姜のレアチーズケーキ

新しょうがのこの時期にだけに味わえる、新鮮な感覚のレアチーズケーキです。
d0016727_17554932.gif
生姜を使ってはパウンドケーキなどの焼き菓子はありますが
生菓子系は作るのも食べるのも初めての体験です。

本心では少し不安で、小さめのφ15cmの丸型で作り始めました。^^;
新生姜は80gを卸して、汁ごとシロップで煮てから使います。
トップの飾り用もみじん切りにしてシロップで煮てあります。
d0016727_17565559.jpg
う~~♪@。@/
爽やかで、後から軽くピリッと利く新生姜が心地よい。
心配なほどにたっぷり入って・・・これで正解なのでした。
カットすると生姜の証拠に繊維が見えたりしてます。
少々驚きますが舌触りなどには全く気になりません。^^

トップに塗ったナパージュ(瓶入り)の甘さが良い仕事をしてます。
今度は手を抜かずに、柑橘系(?)などの果汁とジャムベースのジュレにしましょ。

ひと口食べると 『お♪生姜(^。^)』
ふた口食べると 『おぅ♪チーズケーキ(^。^)』
み口食べると 『おもしろい♪良いんじゃない?(^。^)』
食べ終わると 『もう少し、食べたいかな?(^。^)』

[PR]
Commented by mamsan5 at 2007-07-06 15:11
ふふふっ美味しそうな鼻歌?が聞こえてきます(笑)
生姜の和菓子は多いですが洋菓子も美味しいんですね。
とても綺麗ですね。
↓↓水無月は去年は手作りしましたが今年は30日に実家の近くのお店のを食べました。
行列ができてました。縁起ものははずせませんね。

Commented by gomac_ko at 2007-07-06 16:20
mamsanさん、
ふふふっ、そんな感じでした。^^♪
半ば不安でありながらも、「今の季節しか作れない!」 で作ったので。。。

以前、フランスでは生姜はエスニック専門店でしか手に入らない
健康に良い、憧れの素材であったそうです。
そう思うと更に 「作るしかない!」 (笑)

家族、親戚みな首都圏者なので、数年前まで水無月を知りませんでした。
知ってからは、外せなくなりました。

Commented by michoumama at 2007-07-07 21:02 x
先ほどは、コメントありがとうございました。
と~っても素敵なサイトですね。
そして、私好みのものがいっぱい♪

今、シフォンのところを中心に読ませていただきました。
私も、ただフワフワなだけ、というのよりも、しっかりグルテンを出して、ふんわりしつつもしっとりしていて目の粗い仕上がりが好みです。
なので、薄力粉と強力粉を同割りで作ったり、1:3にしてみたり、と実験をしています。
リ・ファリーヌ使用についてもgomaさんと同意見なので、ちょっと嬉しかったです。
結局は、フランス粉に落ち着かれたのですか?
私は次回、強力100%を試してみようと思います。
とても興味深い内容のサイト、めぐり合えてとっても嬉しいです。
ゆっくり拝見させていただきますね♪
Commented by gomac_ko at 2007-07-07 22:35
michoumamaさん、
ようこそ♪
拙なブログにお越し頂きましてありがとうございます。
その上にはその嬉しいお言葉に心が躍ってます。
共感できる感覚はとても嬉しく、伺って良かったと実感しています。

>薄力粉と強力粉を同割りで作ったり、1:3にしてみたり、と実験をしています。
・・・分かります!
これではどうなの?こうしたらどうかしら?と試したくなりますよね。
ただ、普通の家庭の台所では、そういろいろ作る環境にも無くて
そんな時は、次回のためのレシピのメモをたくさん残しています。

強力粉100%ですか?♪
どのような仕上がりになるか楽しみですね。
私はその時のアイテムや気分で薄力粉と強力粉を合わせたり、フランス粉であったり、、、この時はこれ、とまでは決めていない状態で留まっています。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by quilt4 at 2007-07-10 00:11
甘煮がもうそろそろなくなる頃、チーズケーキに新生姜、いいかも♪
クッキーに入れようかと思っていたんですが、挑戦してみようかな。

それにしても美しい仕上がり、味を想像しつつ惚れ惚れします。
Commented by gomac_ko at 2007-07-12 15:33
quiltさん、
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
何だかんだと・・・^^;
それに加えて一度疲れると回復するのに日数(時間じゃないです)のかかるったら!
嫌になっちゃいますよ、我ながら。

このチーズケーキは卸した生姜を甘煮にして加えてあるのですよ。
初めての作業で、半信半疑で進めました。^^
生菓子を持ち歩いたり発送したり出来ると良いのですが。。。^^?
by gomac_ko | 2007-07-05 00:09 | Foods(料理系) | Comments(6)