お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ココナッツのムースケーキ

イル・プルーのルセットから教えて頂きました。
ハワイを連想させてくれる甘い香りのココナッツ。
そのココナッツを使ってのムースをシャルロット仕立て(?)に。
d0016727_11452838.gif
柔らかなムースは凍りかけるほどにしっかり冷やした方が美味しく感じました。

ムースにはアングレーズソースは使わずにイタリアンメレンゲを使っています。
ココナッツリキュールとホワイトラムもくわえたムースは
ふわふわと口の中で溶けていく軽さのムースです。

ココナッツのムースの間にもビスキュイを1枚挟んであります。
トップは残ったイタリアンメレンゲを絞ってみました。(サントノレ口金初使用 #^.^#)
絞りの先が中心に上手く集まらなかったので、ミントの葉で隠してもらって、f(^_^;

ほわほわ、やわやわ、軽い口どけ、優しい南国の仕上がりです。

[PR]
Commented by patissmam at 2007-07-16 16:07
とてもきれいな、爽やかなケーキですね~!
ココナッツのムースは、私も好きで夏が近づくと、作りたくなりますね♪
トップのイタメレのサントノーレで絞ったのは、初!とは思えない上手さですよ~!
私なんか、何回も使ってるのに、まだまだです・・・。

これを頂いたら、ハワイな気分になれそう~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
Commented by quilt4 at 2007-07-16 16:38
メレンゲの絞り、見事です。
いつもですが、切るのが、そして食べるのが勿体ない程綺麗ですね!

私は最近キッチンエイドに奔弄されて出来損ないばかり作っています・・・
Commented by gomac_ko at 2007-07-16 23:08
patissmamさん、
絞りやナッペはいつもその時になって練習しておけば良かった~と思うのです。
デザインを含めて絞り始めて決めるようなぶっつけ本番なので \^^/ 困ったもんです。 

ココナッツムース、なかなか良いですね。
夏のうちにもう少し作ってみたいと思わせてくれました。
今度は、他のムースと組み合わせようかしら?^^
Commented by gomac_ko at 2007-07-16 23:16
quiltさん、
歪みが見えないように撮ったのよ!^^
絞り、そしてナッペ、の練習をしたいな、とその時は思うのですが、、、
いつも瞬間本番で、進歩がありません。

憧れのキッチンエイド、手強いのですね?
熟したその時には・・・(*^^)v 
きっとすぐに練達されてルンルンな毎日ですよ♪
ファイト!p^^q
by gomac_ko | 2007-07-16 08:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)