お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

りんごとラムレーズンのチーズタルト

冷凍庫の大掃除で発掘した残り素材の消費バージョンが続きます。
d0016727_156227.gif

夏なのであまり重くないように、メレンゲの入ったチーズフィリングのタルトです。
冷凍保存されていた紅玉りんごの甘煮は縦六つ切りの食感の残るサイズです。
これをを並べた上にラムレーズンを散らし、フィリングを流して焼きました。
冷めるのを待って紛糖をふってカットしたところです。

3ミリの厚さに伸ばしたタルト生地とりんごの食感、
さらにアクセントになるになるラムレーズンのバランスが程よいタルトは、
其々がなかなか良い感じで 合わさってもさらに good です。
暑い季節でも食べやすいチーズのタルトに仕上がりました。(*^^)v
今期も紅玉りんごを煮て保存しておくことにします。

[PR]
Commented by michoumama at 2007-07-19 18:52 x
この時期になると、紅玉の甘酸っぱい濃いお味が食べたくなるんですよ~。
私もこの次は紅玉を煮て、冷凍保存しておきます!!
とっても美味しそうな組み合わせのタルトですね。
切り口も美しいし♪
↓シャルロットのビスキュイ・・・すごく均等にきれいな絞り。
丁度私もビスキュイを使ったババロアのアントルメ、作ったところなのです。
私のとは大違い!(明日くらい、アップします)
メレンゲもですが、目の保養させていただいてます♪
Commented by gomac_ko at 2007-07-19 21:13
michoumamaさん、
紅玉りんご甘煮の冷凍は便利です!
紅玉は出回る時期が短いから特に便利だと思います。
お菓子にもお料理にもすぐに使えますからね。
私はいろいろのサイズで煮ておきました。^^

ビスキュイは絞りの頭がなかなか揃いません。
家庭ではたまにしか焼かないので次に焼く頃には感覚をすっかり忘れてしまって・・・
ただ、焼きはしっかり目が良いようです。
そうでないとネチッとして歯にくっ付くような良ろしくない仕上がりになってしまいます。

アントルメ?♪何のババロアかしら?(*^_^*)
アップを楽しみにしています。
Commented by kimi at 2007-07-19 21:16 x
次から次とおいしいもんが出きて、うらやましいことですね!
もっと近かったら味見しにお邪魔できるのに。。。

新ショウガのレアチーズケーキは、今の季節に良さそうですね^^
色、形とも食欲をそそりますね。みなそうですが。。。。

クレオちゃんの尻尾輝いてますね♪
毛もふさふさしてきれい!
いつ見ても美人だわ~^^
Commented by gomac_ko at 2007-07-20 18:04
kimiさん、
少しは気の利いた内容でお話できると良いのですが
どうしても“食い気”になってしまっています。^^;
やりたい事、はたくさんあっても、
時間もあるはず、なのですが、
どういう訳か思うようにはかどらなくなって来てます。^^;;

ロゴ画像は昔のクレオなんですよ。
耳毛伸びろ!伸びろ!って叫んでいた頃です。
その後の一時期は少し伸びたのに
今はまたほとんどが短くなってしまって・・・

ショーに出るのではないし、元気ならいいや♪ってなってます。(笑)
by gomac_ko | 2007-07-18 22:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)