お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エプロン

d0016727_212223100.gif冷凍庫の大掃除ならぬ、布置き場の中から
これぞ“発掘”しました。
もう、10年単位での在庫布の消費です。
エプロンが欲しくなって、本当はこれで縫いたいな♪と云う、とあるショップの布があるのですが、
何10年も眠ったままの布も使ってあげないと
いけませんのです。

この布はフレアーたっぷりでサマードレスを縫う
予定であった布なのですが、
もう紺系を洋服で着るのは些か気が引けます。
エプロンならぜんぜん問題なしですからね。^^

プリント布なのでデザインはシンプルに。。
but 裾広がりにしたラインや、襟ぐりの丸み、細い紐などが
優しい印象と少々のエレガンスらしさを出してくれるかな?と思いましてのエプロンです。

昔から縫い物をする時は、何枚かまとめて、同じ作業を続けるように進めています。
数枚かずつパターンを取り、カットをし、しつけをし、ミシンに向かうのです。

今回もエプロンを何枚かカットしまして、そこでちょっと小休止してまして
今日、このうちの2枚を縫い上げたところです。
まだ、あと4枚ほど・・・来週は忙しいし、早い目に仕上げたいです。
むか~しはこれらの作業全てを数日で難なくこなしていたのにぃ・・・(*_*;
[PR]
Commented by quilt4 at 2007-07-21 23:42
ええ、覚えていますよ、例のミシンですね!
丈夫で長持ち、素晴らしい相棒です。

私もエプロンを縫おうと思っていました。
オーブンミトンでも必要なのでどんなデザインにしょうと考えていたところです。
そして、やはり新しい布ではなく眠っている布でね。

この生地は素敵な柄ですね!キルトにも使えそうです。
これでサマードレス、素敵ですよ、きっと!
Commented by gomac_ko at 2007-07-22 09:39
quiltさん、
以前にミシンを載せたときにもコメントを頂いたのですね。
それからず~っとお話させていただいて・・・(嬉)

新しい布で縫いたいところですが
布さんも布のままで眠らせておいては可愛そうですからね。
布系のショップは覘かないようにします。(笑)
by gomac_ko | 2007-07-21 19:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)