お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スティックケーキを 2品

バナナケーキのスティックバージョンは
バナナをキャラメルクリームで絡めて混ぜ込みました。
ローストしたくるみとバナナクリームリキュールも加えてあります。
d0016727_18101170.jpg
but キャラメルの効果はさほどではなく・・・
さりとてもっと多く加えると水分の問題がありますし。。。
次回はキャラメルなしで、その分リキュールを増やしましょうか。^^

バナナケーキもなかなか決まったレシピにたどり着かないお菓子のひとつであります。
決して不味くはなく、かと言ってずーっとそのレシピで作りたいと思うほどではなく、
その時にの気分でも食べたい食感が違ったりして、「これ!」に巡り合えなかったのです。

そんな中での今回は、そこそこ良い感じで焼き上がっています。
レシピが決まるまで、もうひと息でしょう、きっと。


スティックケーキのもうひとつはプラムのコンフィチュールを使ったタルトです。
d0016727_182575.jpg
まごっち③④ママが煮て来て、ウチの冷蔵庫のタルト生地を使って
焼いてくれました。(*^_^*)
クレーム・ダマンド、そしてプラムは、しっとりと風味豊かで程よいお味と食感なのです。
これらとタルト生地とのバランスがまた 良くて、ですね、、、
『もう一切れ♪』 となるあぶないお菓子です。

レシピを聞いておきましょ。
ごちそうさま!

[PR]
Commented at 2007-07-27 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-07-27 23:05
鍵コメさん、
了解、了解。^^ゞ
そうだね、、、私なんぞ何時が外の最後かしら~?
Commented by saltyspeedy at 2007-07-28 20:45
こんばんは。
スティックケーキの断面はどうしてこうも魅惑的なんでしょうか?バナナキャラメル+クルミのも、クレームダマンドとプラムのも2品とも…(@_@)。
"2"ケーキでお誕生祝のまごっちさんがうらやましいです。
なんとなく、gomaさんはムーミンママのような方じゃないかと想像しております…。
Commented by quilt4 at 2007-07-28 22:52
先日作ったルバーブジャムをバナナケーキにのせて焼いてみようかと思っていたところでした。
こちらにはいつ来ても「!」

バナナケーキは見るからにしっとりな感じですね。
プラムのケーキも味を一生懸命想像しています。
カロリーは高そうですが、私の一番好きなタイプです!
Commented by gomac_ko at 2007-07-29 09:16
saltyspeedyさん、
あらぁ~(*^_^*)そうですかぁ?(@^^)ゞ
体型的には・・・かもね。(笑)

"2"ケーキは華やかさには欠けましたけど
独創性とアイディアでおまけしてもらいます。^^
Commented by gomac_ko at 2007-07-29 09:22
quiltさん、
ルバーブジャムはいろいろ活躍しそうですね。
まだ作ったことはないのですが、一度は体験すべき素材ですね。

バナナケーキのレシピに行き着かなくて、、、
毎回、不味くはなくてそこそこのお味でね、自分の好みも
分からなくなってしまいましたゎ。(笑)

プラムのケーキは good でした。
そうだ!来週(#^.^#)
by gomac_ko | 2007-07-25 22:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)