お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トマトの1mmスライス

ウチの包丁は38歳を超えた鋼製です。
使って砥いで、使って砥いで、17cm位になってます。(もうラージぺティに近いサイズです。)
徐々に短くなって来ているので、それなりに手になじんでいるのです。

時折り使い難くなってきたかなぁと感じ始めた頃に刃先が6mmほど欠けてしまったのです。
それを砥いだので、今は更に短くなっています。
d0016727_1082349.jpg
(少し前になりますが、)そのタイミングに届いたのが私の2代目の包丁は
ツインセルマックスM66シリーズ 、その 記念すべき嬉しい“切り初め” です。

岐阜県関市は西の「ゾーリンゲン」、東の「SEKI」と並び評される
世界的に知られる刃物の産地です。
ツヴィリングJ.A.ヘンケルス社がこのモデルを製造するに当たって、
関市の職人の技術を採用した、というこの包丁。
西洋包丁が求めたのは強さと耐久性。
日本製の包丁は切れ味なのだそうですが、納得です。

握った時の心地よい重量感とフィット感に
トマトを切ってみて
~そこで記念撮影となりました。(笑)~
切ると言うより包丁が切ってくれると言う感覚に
カットした面のすべすべに
なのでした。^^

                      来年はお料理にも気持ちを注ぎたいと思っているのであります。
[PR]
Commented by koro49 at 2007-12-11 08:10
おはよう♪
うははっ!とナイスなエントリーざます^m^
実は我が家の包丁も時々研いでもらっても(狩猟民族に)切れ味がいまいち。
トマトなんてこんなに切れないどころか「グニュッ!」となったり、千切りも太い。腕もあるんだけど・・・orz
で、いい包丁を自分へのご褒美にしたいと思っていたの。
これは是非ゲットしたいと検索しましたよ。
品切れのところもあるし、色んな種類があるんだね。
gomaさんはどれを買いました?
Commented by gomac_ko at 2007-12-11 18:14
koroさん、
>いい包丁を自分へのご褒美にしたいと思っていたの。
でしょ、でしょ!(*^_^*)
同じ、同じ♪

色々調べたんですけど、デパートで実際に手に取ってみて、迷わず決断!したわよ。
ツインセルマックスM66シリーズのシェフナイフ刃渡り20cmよ~。good♪
今はもう前の包丁に戻れません。(笑)
ぺティナイフも欲しいところだけど、、、ガマンです。
Commented by koro49 at 2007-12-12 07:49
おはよう♪
この包丁ゲットしようと思うけど、都内のデパートどっか置いてる?
だったら娘に頼もうかと。
それとサイトで研ぎ方のビデオも見たんだけど、あれも持ってる?
これが入手出来たら私専用にして誰にも使わせないぞ!^m^
これで千切りは少しは細くなるかな~?^^;
Commented by gomac_ko at 2007-12-12 11:48
koroさん、
気に入ってくれました?♪
日本橋の三越で見て、買いました。
たしか、ここだけと言われたような・・・
(最近の記憶は薄らいでしまう傾向にあるもので、、、^^;)

砥ぎ、は自分でやらずに頼んだ方が良いと言ってましたよ。
よく催事の実演などで職人さんが来ていたりもしますけど、なまじな職人さんでは
上手く砥げないみたい。

買った時もそう言われたし、買った時の箱の中にも同じ事が注意事項として
メッセージで入っていました。
研ぎ直しはヘンケルスジャパンに送るようにって。
20cm以下は1,050円+送料500円で7~10日で返送してくれるって。
私はそうしようと思ってる。

それに、そう頻繁に砥がなくて大丈夫みたい。
それは、もちろん使う頻度によるでしょうけど、数年単位らしいです。
・・・みたい、とか・・・らしい、が多くてはっきり言えなくでゴメン。
販売していたヘンケルスジャパンの人の話で、私はまだ使い始めたばかりだからね。
でも、とっても気に入ってます♪
Commented by koro49 at 2007-12-13 08:32
またまたおはよう♪^^
はい、了解です!
HPを見て、砥ぎのビデオがあったから、自分で出来るのかな?と思ったけどちょっと心配な所もあったんだよね。
やってもらえるなら送ってやってもらったほうがいいね!
死ぬまで使うんだし^m^
で、一応娘に頼んでみるね!
ありがとう^^
Commented by gomac_ko at 2007-12-13 09:56
koroさん、
おはよ~♪
そう、私もそのビデオを見て、販売している人に聞いたのよ。
そしたら、送るのが良いと言われ、買ったら箱の中にもそうあったの。
ちょっと紛らわしいわよね、あのビデオ。

そして、そう、もうこの包丁を死ぬまで使うもんね。
気に入ると良いな。
Commented by koro49 at 2007-12-20 16:13
gomaさ~~~ん♪
ブツ到着^^
切れる切れるで嬉しいざます^m^
文中リンクさせて頂きました~♪
Commented by gomac_ko at 2007-12-20 19:59
koroさん、
届いたの~?(*^_^*)
すごいでしょ?!良いでしょう?!切れるでしょう!
気に入って貰えて、喜んでもらえて、私までとても嬉しいで~す。

リンクまで、ありがとう♪
お揃いですね~!
主(ぬし)もキラリンも、同い年だわね。(*^^)v
by gomac_ko | 2007-12-08 00:01 | Everything(何やかや) | Comments(8)