お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

りんごのシブースト

シブースト” これも人の名前から由来したお菓子です。

19世紀の中ごろ、パリの菓子職人シブースト氏が考案したアントルメと聞いています。
それから100年以上経って、パリのベッケル菓子店で修行中の吉田菊次郎シェフ(現ブールミッシュ店主 )が古い文献を探り、再現し、これが評判で他店でも作られるようになったのが 「タルト・シブースト」 なのだそうです。
NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」では、ヒロインの父がパティシエという設定です。
吉田菊次郎氏が、洋菓子の製作指導を務め、ブールミッシュも撮影に協力しています。

d0016727_1559491.gif
まず、タルト生地を成形して空焼きします。
キャラメリゼしたりんごを並べて、サワークリームの入ったアパレイユを流して焼きます。
シブーストクリームはクレームパティシエールにゼラチンを加え、
さらにイタリアンメレンゲを合わせています。
最後にキャラメラーザー (焼きごて) を使ってキャラメリゼします。
d0016727_1682412.gif
このキャラメリゼがパリパリと香ばしくて美味。(だが カットは し難い!!)
カスタードクリームがやさしく軽くなった感のシブーストクリームは
そのまま食べても美味しいクリーム。

やさしい口どけ、変化のある食感、そしてりんご ・・・
残暑の残る頃にぴったりのお菓子 “初秋のタルト” です。(^u^)

[PR]
Commented by lia8011 at 2007-09-17 22:49
ううう・・・これまた大好物です。
シブーストのお勉強までできちゃいました♪

秋に向けて、おいしい食材が盛りだくさんになるので、忙しくなりますね~!!
Commented by gomac_ko at 2007-09-18 08:32
liaさん、
おはよう♪
思えば、シブーストってliaさんのよう?^^
穏やかでやさしくて、包み込むような甘さと、全体はしっかりと地に付いて・・・
ね?そうでしょう?(^_^)

日中はまだ夏日になったりですけど、かなり過ごしやすく
何をするにも良い季節になりましたね。
食欲もしっかり一緒に付いて来てます~。^^ヾ
Commented by michoumama at 2007-09-18 19:54 x
こんばんは!お久しぶりです。
シブースト、秋にピッタリのタルトですね♪
このお菓子が広まった元に、吉田菊次郎シェフのご尽力があったのですね。
知りませんでした。
「どんど晴れ」見てます。
もっとナツミのパティシエ見習いの時期が長かったらよかったのに(笑)。

ところで、先日、日記をお引越ししました。
元のURLから飛べるようになってます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by gomac_ko at 2007-09-18 21:29
michoumama さん、
すっかり秋♪ですね。
りんご、栗、かぼちゃにさつま芋、、、
タルトやパウンドのバターも扱うのにちょうど良い季節ですねぇ。^^

お引越し、了解してま-す。
excite 残念です、お仲間になり損ないました。(笑)
fc2も楽しい機能が多くて素敵ですね。
Commented by mamsan5 at 2007-09-19 15:31
ブールミッシュこちらのちいさなデパートにはいっているのよ。
もちろんシブーストお店の看板商品です。
そう♪りんごが入っていてしっかりとしてキャラメリゼが美味しい♪
これからはどんど晴れもまた違った楽しみで見られます。
Commented by gomac_ko at 2007-09-19 15:58
mamさん、
ブールミッシュのシブーストのお味をご存知なのね♪
ウチではまだ娘たちまでもが未体験なんです。。。
一度は、本家ものをいただいてみないといけませんね。^^

どんど晴れ、は見ていなかったのですが
ほんと、違った楽しみで観てみたくなりました。
Commented by lia8011 at 2007-09-26 18:47
いや~ん、gomaさんったら、ほめすぎです。
がさつないい加減な女です。。。gomaさんのイメージになんとか近づけるように
がんばらなくっちゃ!!

マロンのタルト、見た瞬間お腹なりました。。。(**)
晩御飯前のお腹のすいているこの時間、つらいです~。(^^;)
Commented by gomac_ko at 2007-09-26 19:36
liaさん、
いいえぇ~^^
私のイメージは間違っていないですよ~!(*^_^*)
そうでなかったら、あの表情は作れませんって。

マロンのタルトも良いですか?^^
いつか、機会があると良いですね。
by gomac_ko | 2007-09-16 16:50 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)