お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かぼちゃプリン

10月と言えば・・・かぼちゃ
と、畑でとれたウチのかぼちゃを使って・・・
d0016727_1571481.gif
ど~んとかぼちゃプリンです。
た~ぷりなカラメルソースに吊り戸棚が映り込んでますね。^^;
かぼちゃにはシナモン、香りにそそられます。
かぼちゃプリンって大きな型で焼いてカットして食べる、のが多いのは何故でしょうか?^^
d0016727_15295418.gif
かぼちゃをさつま芋に置き換えて、さつま芋プリンも作ってみたくなりました。




φ18cmの底の取れない丸型を使用(・・・はココット仕立て用)
カラメルソース
 グラニュ糖・・・・・・70g
 水・・・・・・10g
 湯・・・・・・30g
プリン
 かぼちゃ・・・・・・300g (蒸して、皮を剥いて、裏ごしたもの)
 牛乳・・・・・・400g・・・300g
 生クリーム・・・・・・100g
 三温糖・・・・・・90g・・・60g
 卵・・・・・・4個・・・3個
 バニラビーンズ
 ラム酒
 シナモンパウダー
焼成
 湯せん焼き、150℃50分
[PR]
Commented by MASA at 2007-09-30 15:26 x
ひさしぶりです~!って!!!!! 久しぶりに来たら、、どどーんって感じですね~! 
おいしそう、、、よだれ、、、ああgomac_koさんお嫁に来てください、、笑
どうしたらこんなおいしそうなものができるんですか~! カラメルがまた素敵です!
Commented at 2007-09-30 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-09-30 21:19
MASAさん、
プリンのカラメルって大切な位置を占めているような気が。。。
それも、たっぷりが良いですね。^^

ランにぴったりな季節になりましたね~♪
千葉テレビを観たりして、意外とサルーキお仲間も多いなと。(*^_^*)
どこかでお会いできる時が楽しみ+(遊べるか)不安、でいます。
Commented by gomac_ko at 2007-09-30 21:19
鍵コメさん、
了解です。
お疲れさまです。
Commented by hiro235 at 2007-10-01 11:19
うんうん、カラメル、たっぷりでちょい苦めが私、大好きです^^
プリンって、小さく焼くより、大きく焼くほうが、なんとなく、プリンの醍醐味な感じがします。
焼く時間が長くなるけど、好きなだけ食べられるって、嬉しいです♪
あ、、、食い意地がはってるだけかも?^^;
Commented by gomac_ko at 2007-10-01 19:02
hiroさん、
そうそう、苦甘たっぷりに同意見です。^^♪
そうそう、あの可愛らしい型のプリン1個では少々物足りないわねぇ。
モロゾフの大き目の型ならば許せる・・・(笑)
この型は○十年前に食べた後、ずーっとウチで焼く時の型になってま~す。
Commented by quilt4 at 2007-10-01 22:52
ええ、カボチャに林檎にさつまいもを買い込んでありますが、時間がありません〜〜
食べたいじゃなくて、作りたい欲求でいっぱいです。

昨日近所の美味しいケーキ屋さんでカボチャプリンがかわいいハロウィンのカップに入っていたので思わずリコに買いました。上にマロンが絞ってあってなかなかいい味でした。
それにしても、久しぶりにケーキ屋さんに入りましたよ。
Commented by mamsan5 at 2007-10-01 23:07
かぼちゃのプリン大好きです^^
私もこの季節になると作ろうかと悩みます。
それにしてもgomac_koさんのプリンの綺麗な仕上がりには脱帽です。
今日はお土産の神戸のプリンを食べて買い物に行ったのに、ついブールミッシュのお店でこの季節限定の栗のラング・ドシャや焼き菓子を買ってきてしまいました。
シブーストは売り切れでした。
どうもブールミッシュのお店でバラ買いするのが密かな楽しみになっているようです。
Commented by gomac_ko at 2007-10-02 17:47
quiltさん、
あら~、傷まないうちに使ってあげられると良いですねぇ。。。
準備の方も先が見えてきたご様子、
たまにはキッチンに立つのも良い気分転換になる事でしょうね♪
その後の針も進むと思いますよ。

買い込み、、、作りたい時に材料がなくて作れないのはサミシイですものね。^^
Commented by gomac_ko at 2007-10-02 17:57
mamさん、
今回はφ18cmの丸型を使ったのですが、
この大きさで焼いたのはプリンケーキ以来です。
かぼちゃプリンはカスタードプリンほどまでには
火加減に気を遣わなくて良いので気持ちが楽です。^^
今月のうちに是非お作りください。(*^_^*)

ブールミッシュのお話を伺っていたら、シブーストがまた食べたくなりました。
栗のラング・ドシャ、、、どんな感じかしら?^^
秋は焼き菓子も良いですね。
Commented by 凸凹 at 2007-10-03 15:58 x
こんにちは!
先日ブログにコメントいただきました、サルーキ兄妹の飼い主の者です。
北海道からのお土産で大きなかぼちゃをもらっていまい、
使い切れなくてどうしようかと悩んでいたら、なんと嬉しい記事が~!
でもワンコのフードに混ぜようと思って、マッシュして冷凍してしまったんだけど大丈夫かしら(汗)
初めてなのに変なコメントでごめんなさーいm(_ _)m
Commented by gomac_ko at 2007-10-03 17:00
凸凹さん、
ようこそ~♪そして、嬉しいです。^^
楽しい旅のレポートを、楽しみに伺っています。(ing)

北海道のかぼちゃは美味しいですものね。
道路沿いで蒸かしたてを試食した味を、10年以上経った今でも忘れません。^^;
マッシュして冷凍したかぼちゃ、で全然OKですよ。
お口に合うレシピだと良いのですが・・・♪
by gomac_ko | 2007-09-30 13:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)