お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

四色のおはぎ

おはぎは粒あん、ぼたもちはこしあん、と言う説もあるようですが、
ウチでは皆粒あん派なので
春のぼたもち、秋のおはぎ、共にずーっと粒あんです。

いつもはせいぜい3色なところを、春には作れないずんだを加えた“4色おはぎ”です。
娘たちが 「おはぎはウチのが一番なんだわ~。」 と、言ってくれるので、 (*^_^*)
・・・の帰った後のお皿は・・・^^
d0016727_17291461.gif


今年はお彼岸と言えども冷房を入れるほどの残暑です。
こんな時こそ!と圧力鍋を使ったので煮る時間はあっという間でした。

コトコト、フツフツと煮ているのスローな時間もけっこう気に入っているのですが、
今は寒くなってもお鍋のかけられるようなストーブを使っていません。
これからはエコを考えても圧力鍋を使おうと再認識しました。





もち米・・・・・・600ccd0016727_17521425.jpg
うるち米・・・・・・120cc
水・・・・・・720cc
  低圧の㊀で5分加圧、その後自然放置、
砂糖・・・・・・大さじ2

小豆・・・・・・300g
砂糖・・・・・・230g
塩・・・・・・ひとつまみ
ずんだ餡
えだ豆・・・・・・200g (茹でて鞘から出し、薄皮を剥いたもの)
砂糖・・・・・・60g
水・・・・・・50g (砂糖とシロップにして加え、F.P.にかける)
塩・・・・・・少々
きな粉や黒ごま
きな粉・黒ごま・・・・・・30g
砂糖・・・・・・20g
塩・・・・・・少々
分割
餅・・・小豆あん・ずんだ用に40g、きな粉・ごま用に50g、
餡・・・      〃      40g、    〃     25g、
[PR]
Commented by quilthayama at 2007-09-21 15:37
うぅ〜ん、美味しそうです。
パクパクと幾つでも頂けちゃいそうですね。

レシピメモをメモメモです(^0^)。
Commented by ビギナー at 2007-09-21 16:22 x
うわぁ~~美味しそうですね。 日曜日にゆっくり作ってみようと思います。 ところで前作っていらっしゃったとっても素敵なヘリコニアのタペストリー完成されましたか? どんな裏地でどんなキルトラインなのかずっとアップされるのを楽しみチョクチョクこのブログにお邪魔しています。
Commented by gomac_ko at 2007-09-22 10:18
okinuさん、
4色揃うと3色よりぐっと見栄えアップするものですね。フフフ
そう、ウチのはあまり甘くしてないのよ。
だから食べ始めると、けっこう行けちゃいます。(笑)
小豆の味、ごまの味、きな粉の味、ずんだの味、を味わうようなおはぎです。

Commented by gomac_ko at 2007-09-22 10:31
ビギナーさん、
こんにちわ。
ウチのおはぎのメモなので、甘さは加減して下さいね。^^

ヘリコニアのタペストリー!!
ギャハ!(/ω\)  痛いところを(^^)♂♂突かれました。(笑)
アップリケが終わって、バティングと合わせて、しつけをした段階で、
ピタッと止まっております。(´~`ヾ)

作りかけを入れてあるワインの木箱の上の方に置いてあるのですが・・・
あと少しって言うタペストリーが2つほどあるので、
それらを終わらせて、ヘリコニアの完成♪と、予定しているのですが・・・
お越し頂くのが無駄にならないよう、出来上がりのアップを目指します。^^ヾ
Commented by ビギナー at 2007-09-22 17:45 x
痛いところついてしまいましたか ^^;  でも、ずっとずっと楽しみにしていたのですよ。でもでも、あせらないで下さいね。 私は、出来上がった数よりも作りかけのキルトの方が多いのですよ(><) これからも素敵なキルトと美味しいお菓子のアップ楽しみにしています~!
Commented by gomac_ko at 2007-09-22 19:40
ビギナーさん、
は~い、突かれましたです。(笑)
実は、、ヘリコニアは元々平成20年に完成させたかったのですよ。
これまでの製作過程を踏まえて、早過ぎるほどの時期から取り掛かりました。
そうしたら、あんのぜう!期限が見えて来てしまいましたのです。(^_^ヾ)

こんなんですが・・・
これからも宜しくお願いしますね。
by gomac_ko | 2007-09-21 08:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)