お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

栗とナッツのタルト

マキシム・ド・パリのマロン・タルトを見て、食べたくなって=作りたくなって・・・
d0016727_21195.gif
サイトを見て、少しアレンジしてみました。^^v

組み立ては・・・パートシュクレを敷き、ヘーゼルナッツ、ペカンナッツ、アーモンド、クルミを
ローストして刻んだものをたっぷりと敷き詰めます。
この上に、マロンペーストを合わせたアーモンドクリームを絞ります。
そして!渋皮マロンを並べて、刻んだクルミを散らして焼きます。

d0016727_2343426.jpg焼き上がりは 『(*^_^*)
そして、何とも良い香り~♪

パートのひとつひとつがしっかりとして、
栗のお菓子でありつつ主張し過ぎることなく
じっくりと味わえる “秋のタルト” です。
初秋のタルトはりんごのシブーストでした。^^

温かいコーヒーを淹れて、秋な空気と共に
ゆったりと過ごしたくなります。

[PR]
Commented by patissmam at 2007-09-26 16:12
gomaさん、お久しぶりです、patissmamです(^^)
あまりに、美味しそうな栗とナッツのタルトに、目が釘付けになりました~!
中にもいろんなナッツがたっぷりと入って、上にも渋皮煮が、こんなに贅沢にたくさん乗ってるなんて、美味しいこと間違いナシですね~!
きっと、焼成のときから、良い香りが充満していたのではないですか?!
コーヒーとともに、私も頂いてみたいです~(><)
Commented by gomac_ko at 2007-09-26 19:33
patissmamさん、
こんばんわ♪
秋らしいタルトになりました。^^
組み立ての元はマキシムですから、美味しいですよね~。

この時期はバターも扱いやすいし、季節の素材もたくさんあるし、
夏の間の敬遠しがちな素材も美味しくなるし、、、
作りたいものがいっぱいですね!
Commented by moomingmama at 2007-09-27 11:44 x
開店はまだでしょうか・・・・・・・・?!

その日を指折り待っております。

本当においしそうですね♪
Commented by studiopinot at 2007-09-27 22:00
たっぷりのナッツと、マロンペースト入りのアーモンドクリームと皆しっかりしているものばかりなのに、素晴らしいハーモニーを奏でている秋のタルト。
私のタルトとは大違い。
焼きなおします。
Commented by gomac_ko at 2007-09-27 22:32
moomingmama さん、
ありがとう!ございます♪
(笑) 夢を持つのは良いですよね~。*^^*
頭に描くだけでも楽しくなるものですね。

笑顔をもらえるような美味しいお菓子を目指して参ります!p^^q
Commented by gomac_ko at 2007-09-27 22:40
pinotさん、
そ、そんな、、、焼き直しだなんて!
きっと、目指しているのが私たちにとっては上級過ぎるのだわ。

画面で試食が出来るなら、、、(出来たら、良いですね~。)
是非ともご意見を伺いたいです。
(いいえ、試食など出来ずに、美味しく想像してもらえる今が良いかも、です。)
by gomac_ko | 2007-09-26 08:27 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)