お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アプフェルシュトゥルーデル

紅玉りんごが赤く美味しくなってます。^^
先月、リリエンベルグの横溝シェフの講習会で教えてもらった、
アプフェルシュトゥルーデル
d0016727_8113710.jpg

シュトゥルーデルタイク(生地)を上手く伸ばせるか、ワクワクしながらの初挑戦。
それは 「行うが易し」 で、十分な大きさまで伸びてくれました。(*^^)v

アプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)は、ウィーン菓子では定番のお菓子です。
パイのようでパイではなく、単なるサクサク・パリパリとも違う心地よい食感はgood。
焼き上がって、粗熱が取れた頃が一番美味です。 (^u^)
ウインナーコーヒーのメランジェと一緒に頂くのが良いでしょうか・・・^^♪
※ メランジェ(Melange)とはWiener Kaffeeの種類のひとつで、
泡立てたミルクを加えたウィーンでは一般的なコーヒーのこと。


d0016727_16592827.jpg伸ばしきった生地の中にりんご、レーズン、シナモン、砂糖 溶かしバターなどを入れて巻き込みます。
この巻き込んだ状態がシュトゥルーデルといいます。
細長く出来上がったシュトゥルーデル生地を馬蹄型にして  焼き上げるのがウィーン式アプフェルシュトゥルーデルです。

馬蹄型は幸運の印で、馬の馬蹄を持っていると悪魔が
近寄らないという言い伝えがあるそうなのです。洋の東西を問わず願う事は同じですね。

ウィーンでは街でシュトゥルーデルタイク(生地)がスーパーで売られているそうです。
何とも羨ましい限りです。(とても手軽に作れますものね。)
フィリングもりんごに限らず、果物に限らず、いろいろあるそうで、
果物以外ではキャベツと豚肉のシュトゥルーデルなどは気になるところです。

フレッシュな紅玉りんごを使うからこそのこのアプフェルシュトゥルーデル
今秋は、もう少し堪能したい気分です。


ここで雑学を少し・・・(笑)
ウィーンに限らずヨーロッパの料理・菓子類は近東からもたらされたものが数多いようです。
例えば、アルコール(alcohol)、アーモンド(almond)、など"AL"のついたものは
アラビアから来たものなのだそうです。<日本オーストリア食文化協会より>
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-10-10 12:20
うわーーー、、、シュトゥルーデルをおうちでお作りになられるなんて、すばらしい♪
学校のときに、1度、講義を見ましたけど、自分じゃ作るのムリだなと思ったもののひとつでした。
もっすごい生地が伸びるでしょ。
と・・・いいつつ・・・そういえば、前にいたホテルで開業当時、作ってましたねぇ。
いえ、私は担当じゃなかったんですけど。
あれ・・・生地はどうしてたんだろう??
そういえば、冷凍の生地があったんじゃないかな??

おうちで作る代用として、パータフィロとか使うみたいです。
いやーーー、、焼きたてを家で食べられたら、最高でしょうねぇ^^
Commented by quilthayama at 2007-10-10 13:06
美味しそうです。
いや、美味しいはず!!
この時期だからこそ出来る紅玉りんごのお菓子ですね。


さすがgomaさんです。初挑戦なのに納得の仕上がりだったようですね。
パイ好きの私は、サクサク、パリパリとも違う心地よい食感・・・をイメージしてジュルリですわ。

幸運の印、馬蹄型というと、フランス産チーズBarakaを思い浮かべてしまいました。
こちらもリンゴが合いまする・・・(^^)。
Commented by gomac_ko at 2007-10-10 15:51
hiroさん、
やっぱり、作っていましたか?!
いやいや、このシュトゥルーデルタイク、良く伸びてくれますねぇ!
ちゃ~んと55×60cm以上に伸びたんですよ!
驚きました、一種の感激ですね。

冷凍品があったら、ホントすぐに出来て便利だわね。
パータフィロも使ってみたい素材のひとつです。。。

アップルパイほどバターを使わないし、生地を休ませるのも30分一回きり。
思う以上以上にお手軽なのかも知れない、と実感でした。
ただ、講習会ではケンミックスを使っていたのですが、私は手!
こういう時は卓上ミキサーが欲しくなりました。(笑)

熱々の粗熱が取れた辺りの、あの食感美味しさは最高ですね♪
Commented by gomac_ko at 2007-10-10 15:51
okinuさん、
今年から、紅玉のシーズンに一度は作りたいお菓子になりました。^^
焼きたてが最高なんですよ。。。
って、味わって頂けないの残念!(ごめんね。^^)

そう言えば、Baraka も馬蹄型だわね。
リンゴと、、、ワインが欲しくなりましたよ~。Y(^^ )
by gomac_ko | 2007-10-10 17:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)