お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アップルスパイスケーキ

この季節ならではの、フレッシュな紅玉りんごを使ったお菓子が続きます。
d0016727_15255312.gif
アップルスパイスケーキはいわゆるバターケーキの要領で作ります。
今回は藤野真紀子さんのレシピで作ってみました。

ココナッツパウダーや、ペカンナッツにラム酒漬けのレーズンもたっぷり入っています。
スパイスとして加えたのは、シナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャーを合わせたものです。
た~っぷり、1時間半かけて焼いた後、ラム酒を打ち、グラスアローで仕上げました。
ちょっと、量が、多過ぎですねぇ。。。^^ヾ
お味的にも、、、う~これだけナッツやドライフルーツが入ると、フルーツケーキです。
フルーツケーキならば、いつものオーブンミトンのレシピの方が断然 良いような、、、 気がします。^^


参考にしたいかな?と、久しぶりにマーサ・スチュアートのHPに行って見ましたら
レシピと共にビデオも見ることが出来ました。
画面は翻訳が出来ても、ビデオは吹き替えにはなってませ-んでした。(笑)
卓上ミキサーをガーガー回したまま、材料を加えながら生地を作っていました。
これがアメリカンな作り方なのねぇ、と半ば感心しつつ見入ってました。


タグ欄が真ん中に来ているので、『あれっ?』 と見て行きましたら、
センター設定を終わらせた後の記事も、コメントも、皆センタリングになっています。~~;?

遡って確認したら、センター設定してない記事までセンターになってます。。。>。<"
プレビューではちゃんと表示されているのですが・・・見難くなってしまって、すみません。
[PR]
Commented by hiro235 at 2007-10-16 10:41
紅玉、、、こっちではまだ見かけません(T-T)
アップルパイやその他、りんごを使ったお菓子は作ってますが、普通のりんごです。
いいなぁ、紅玉。

関係ないけど・・・そのまま食べるのは、王林が好きです(笑)

アップルスパイスケーキ、ボリュームありそうですねぇ。
こういうのがっつり食べながら、紅茶飲みたいです~♪
Commented by gomac_ko at 2007-10-16 17:42
hiroさん、
わ~い!勝った~♪ ☆\(^ ^ ; )
美味しい素材は、いっつも ひと月くらい早い ushibuka なんですもの。。。
たまにはねぇ!^^;

こちらでは今、せっせと 「いくらのしょうゆ漬け」 を次女が楽しんでます。^^
そのまま食べるりんごで「王林」 が一番好きなのも次女です。フフフ

紅玉も甘煮にして保存もしますけど、
やっぱり、この時期に食べるのが良いですね。
Commented by saltyspeedy at 2007-10-16 17:45
紅玉!いいですねえ。
思わず病院のテレビから書き込みしてしまいました。
うう、スパイシーな、甘酸っぱい、どっしりした味わいを想像しております。
入院中は、お見舞いにいただくので、甘いお菓子を口にする機会が意外にあります。気をつけねば。。。
Commented by gomac_ko at 2007-10-17 08:29
saltyspeedyさん、
その後の回復はいかがですか?
聞けば聞くほど大変なお怪我で、想像しただけで、もう ☆⌒(>。≪)
テレビを観たり出来るようになって、良かったですね。

10月になって涼しい日や寒い日もあって、すっかり景色が変わってます。
一日でも早く、自宅で過ごせるようになりますように・・・
by gomac_ko | 2007-10-16 10:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)