お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんごとスィートポテトのタルト

形も揃った 「ベニアズマ」 は甘くてホクホクで、色が何ともきれい!な黄色に感激。
まずは、と焼いたのはオーブンの低温で焼いて、半分に切って、スプーンでかき出して、、、
皮を器に使っての定番のスィートポテト。

まだ残っているので・・・α~ (ー.ー")?" (同じものは気が進まな- い ・・・)
はたと思いついたのが ↓
d0016727_154712.gif
タルトに仕立てみたら、どーかしらん?^^
パートブリゼの上にクレームダマンドを絞り、
りんごの甘煮を並べます。
この上にスィートポテト生地を絞りまして、190℃で40分の焼成です。
(スパチュラで模様を付けたのだけれど、目立たないわ~ ^^;)
d0016727_1541946.gif
ワクワクのカット。
(きれいにカットできたわ~。 うん、底までこんがり焼けてる~。^^ 後はお味だわね。)

お味もなかなか、なかなか良かです
味の変化、食感の変化もあるし、タルト生地ももパリッとサクッと焼けているし。。。

いつも焼いているオーブンの温度を10℃ほど上げてみたのです。
これが大正解のようで、タルト生地がサックサクで goodな仕上がりになったようです。


甘さも、ポテトの固さもちょうど良かった。。。
シナモンパウダーはもっと効かせても良かったわね。 ( ..)φメモメモ
気さくなタルト。少し気取ったスィートポテト。 (*^^)v
ウチの定番の仲間入り~~♪です。
[PR]
Commented by moomingmama at 2007-10-18 00:54 x
本当に季節を大切にされていますね♪!

その季節を一緒に過ごされるご家族のために
オーブンに火を入れるgomaさんのファンです。

私は二人目が生まれてからは、毎日焼いてたパンもお休みしてしまい、
週末にケーキを焼くだけの生活になりました。

いつかgomaさんのように、頻繁に作りたいと思いつつも、
gomaさんのような完成度の高いものは無理・・・・・・・・・・・・・。




Commented by gomac_ko at 2007-10-18 22:10
moomingmama さん、
大変嬉しいお言葉にとても嬉しい思いです。
子育ての時期は、家事までこなすのにもう精一杯ですからね。
また、子育ての時期は戻っては来ませんから、しっかり楽しんでください。

お菓子やパンを焼く時間は後になってからでも戻って来ますよ~。^^
かういう私めも、子育て時期から仕事時期に直結でしたので
仕事を辞めるまでは、ケーキを焼くのも
家族の誕生日とクリスマスだけであったような気がします。

スポンジ用にと新しい薄力粉の小袋を買い求めても、一回使うだけ。
次は数ヶ月先でしたから、結局お料理に使ってましたっけ。
今になると懐かしいです。。。
お子ちゃまと関われる今を大切になさって下さいね。
Commented by kagishippo at 2007-10-19 00:48 x
この 怒濤のようなお菓子の量!!!
どれもこれも素朴なデザインなのに すごくきれいです
もちろん ヨダレいっぱいになりそうなくらい 美味しそう〜〜

見た事無いケーキやタルト 味が想像出来ません
・・売ってませんか?
食べてみたいです   とーーっても
Commented by mamsan5 at 2007-10-19 13:58
さっき慌てて紅玉りんごを買いに走りました・・・がなんと今年は先週1回入っただけで、もう入る予定がないのだとか・・・が~~ん(*≧∇≦)
痛みやすく売れないので、、、だそうです^^;
先週来て下さったら~と言われてももはや遅い。。。
おいうちをかける様に他のりんごでもできますよ~と言われてしまいました。
今年はりんごパイは買うだけ~になりそうです。
それも美味しくていいのかも (^^ゞ

Commented by michoumama at 2007-10-19 23:11 x
ご無沙汰してました。
こちらにくれば、絶対秋のスイーツに出会えると思って
開けて見たら・・・!!!
すごい!
秋色スイーツのオンパレード。
本当に素敵です♪
↓シュトゥルーデル、あこがれますが、難しそうで・・・
紅玉買ったので、作ってみたいです!
あぁ、ため息もオンパレード(笑)
Commented by gomac_ko at 2007-10-21 00:00
kagishippo さん、
お菓子の量・・・アハ~*^^ヾ、多過ぎますねぇぇ。
これらを、きちんとお腹に溜め込んでいる訳で・・・余分なものも溜め込んでいます。
デコレーションも、今流行の立体的なのは作れませんもので、
シンプルに行ってます。(笑)
お味見何ぞして、ご意見何ぞをして頂ける機会があるといいです。。。
Commented by gomac_ko at 2007-10-21 00:05
mamさん、
一回しか入荷しないんですか?!
それは、また。。。

最近は紅玉りんごを扱っていないお店も多いです。
あっても、何だかみすぼらしいのが (見ていてりんごが可愛そうなほど)
ちょこっとあるだけで、選んで買える状況は少ないですね。

買えないとなると、余計に欲しくなりますよねぇ。
予定外で、って入荷があると良いですね。
Commented by gomac_ko at 2007-10-21 00:11
michoumama さん、
朝晩はすっかり寒く(?)なって来ましたね。
10月も半ばを過ぎて、街では来年のカレンダーやおせちの広告も出る頃になって。
あれだけ暑かったのに、秋真っ盛りですものね。

シュトゥルーデル、是非お試しください!
生地は以外に驚くほどに伸びてくれて、その焼きたては格別です。
それには、おうちで作らなねばなりませぬ、ですよ。^^
思っている程には難しくありませんでした、是非♪オイショ!(←押してる^^)
by gomac_ko | 2007-10-17 08:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)