お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アールグレイで紅茶のレアチーズケーキ

d0016727_1753118.gif
アールグレイ紅茶を使ったレアチーズケーキです。
牛乳を煮出して作った濃い目のミルクティーでアングレーズソースを炊き、
そこにクリームチーズとマスカルポーネチーズを加えてレアチーズケーキに仕上げました。
トップのジュレは紅茶と赤く透き通ったアップルジュレを少し加えたものです。

実は、底のスポンジを敷いた後、
ホワイトチョコレートのガナッシュを流して固めた(つもり)のですが・・・
レアチーズ生地を流そうと冷凍庫から出してきたら、
見事、スポンジに吸収されてしまってました!(ガーン!)

スポンジとレアチーズの間にホワイトチョコレートの層を作ろうとしたのですが
ものの見事にその形跡は消されていました。

がっかりしていたのですが、口に含むとやさしいホワイトチョコレートの働きが感じられます。
イボワールを加えた事は正解のように思えた瞬間です。
d0016727_17532129.gif
ついでに(?) ☆\(^ ^ ; ) もうひとつ消えたものが。。。
トップのジュレを流す前に、そのホワイトチョコレートで模様を描いておいたのです。
ジュレを流したら、消えました。 (ジャンジャン!)

それでも、お味は good! なり♪でした。 (ホッ *^_^*)
ま、手間をかけた分が反映されなかった、と言う事だけに終わりました。
↓のデセールとしたもので、子ども用は プリン・ア・ラ・モードでした^^。
[PR]
Commented by moomingmama at 2007-11-06 13:01 x
これまた・・・・すばらしいケーキ♪

私、わんこに生まれ変わって
goma家に飼われたいっ!


あっ・・・・わんこはケーキだめでしたね・・・・。

うーん・・・

Commented by gomac_ko at 2007-11-06 22:42
moomingmamaさん、
ありがと♪ 
ちょっと?な仕上がりになりましたけど、お味に支障はなかったので。^^

ワン仔たちのケーキを作った事もあるのよ。
http://pannoki.exblog.jp/d2006-07-08 とか
http://pannoki.exblog.jp/d2006-08-01 ね♪

この後はアップしていないけど。。。(笑)
Commented by michoumama at 2007-11-08 21:29 x
gomaさんは、いつも本当に軽やかにセンスのいいお菓子を
作られていますね。
こちらにくると、何かしら新鮮な驚きがあります。

↓こんなに素晴らしい食卓を整えられて・・・
ため息物です。尊敬します。
Commented by gomac_ko at 2007-11-08 22:46
michoumama さん、
そう言って頂けて、とっても嬉しいです。
本当に、嬉しいです。

今日もIKEAに出かけて、店内やディスプレイを見て、
「テーブルセッティングやキャンドル・・・」
「こうやっていたわねぇ、、、蜜蝋のキャンドルも暫くつかってないわねぇ・・・」
と、ため息をつきながら帰ってきたところなんです。

チビたちがちゃんとテーブルにつける頃、ばあば は達者でいるかしら、な~んてね。^^
by gomac_ko | 2007-11-06 09:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)