お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七五三で・・・♪

今日は久しぶりの青空、窓を開け放っていても暑いくらいな陽気の日曜日でした。

d0016727_1964620.jpgさて、、、
コナ(まごっち3号)の七五三お祝いは来年ですが、
リナとリナ弟(まごっち1号2号)が今年お祝いです。

お参りを済ませた後、やって来てくれて
総勢11人+3ワン揃って(入り乱れて?)
にぎやかな夕食となりました。
健やかに育ったお祝いです。
笑顔がたくさんの楽しいひとときは、
何より嬉しい感謝の証です。

40サイズの鯛の浜焼き、栗入りのお赤飯と
お子様ランチ風に仕立てた子どもプレートの
お祝いの食卓をgomaばぁばは、用意しました♪

280cmの食卓は、0.2.4.6歳児の齎す笑顔の嵐の中ではテーブルコーディネートや
テーブルセッティングとは無縁、であってもそれを超える大きな幸空域がありました。

その中での 長いも入りの大根サラダ パリパリ麺と共にのドレッシングがとても好評でしたのでレシピを残します。
                         煮切りみりん・・・・・・30ccd0016727_15154695.jpg
味ぽん・・・・・・60cc
バルサミコ酢・・・・・・10cc
砂糖・・・・・・ほんの少し
太白ごま油の白・・・・・・30cc
塩・こしょう・・・・・・適宜
チャイニーズチキンサラダからヒントを得まして、
 揚げ麺をトッピングに使いました。
 中華風刺身サラダでワンタンの皮を揚げてトッピングに
 使う感じですが、揚げ麺を使うのは手軽でいいです♪
  ↑この画像、クレオのお尻がギザギザ、なのに別窓で開くとなめらか だわよ、、、どうして?? 
[PR]
Commented at 2007-11-05 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-11-06 09:11
鍵さん、
優しいお気遣いを有難うございます。
とても嬉しく思います。
Commented by moomingmama at 2007-11-06 13:17 x
おめでとうございます!

健やかにご成長されていることが、なによりですね。
こんな素敵なお祝いをしていただいて、幸せなコナちゃん♪

あの・・・テーーーーーーブル。大きいですね。
「えっ?」と思い、思わず我が家のテーブルを図ってみました。(笑)
170cmという普通さ。

やっぱりgoma家は、「違う」ものを感じました♪



Commented by kimi at 2007-11-06 20:10 x
11人も揃って賑やかなお祝い、良かったですね^^
もっとテーブルの上をはっきりと写して欲しいです^^;
↓の栗入り赤飯も、つやつやでおいしそうですね♪

もちろん、お菓子はいつもお見事!
きっちりとしたお仕事、いつも感心してみてますよ^^

クレオちゃん+2ワンもうれしかったでしょうね。
ほんとだ。。。滑らかに写ってる。。。
クレオちゃんもご機嫌ですね!こんな格好よくしますよね^^
Commented by gomac_ko at 2007-11-06 22:28
moomingmamaさん、
ありがとうございます。
ははは、テーブル? 普段は160cmのテーブルですよ。
だんだん座りきれなくなってきたので、苦肉の策です。

普段のテーブルの上に、板を重ねて乗せて、
両端のはみ出た部分に臨時の足をつけて出来上がり!(笑)
アンダークロスを敷いて、テーブルクロスをかければ分からないですもの。(^_-)-☆
Commented by gomac_ko at 2007-11-06 22:38
kimiさん、
寒くなってきましたね。

テーブルの上もひとつひとつのお料理も、ちゃんと撮ろうとしていたのに!
まともなのがありましぇん。

チビ連れの子供たちがやって来ると、ワン仔もはしゃぎで、
それは、てんやわんやの状態。
一息つくと、次のご一行さまの到着。もう一度てんやわんや。(笑)

「始めるわよ~」
「ちょ、ちょっと待って!撮らせて。」
何枚か撮ったのに、ぜんぜん撮れてないし!
急いでるので、構図やら、設定やら、全く無視。(>。<あ~ぁ

ブログなどにアップする時の画像のポイントというのもあるのでしょうね。
時々、載せると画像が粗くなったりしますよね。。。
by gomac_ko | 2007-11-04 22:48 | Foods(料理系) | Comments(6)