お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハゼランです。

↓↓↓の小さなピンクの花の名前は、この方から教えて頂くことが出来ました。
知らない言葉を調べる手段はいくらでもありますが、
花の名前は調べようがなくて、知らないままが多かったのです。ありがとう♪

d0016727_1631349.jpg名前が分かりましたので、^^すこし
調べてみました。

ハゼラン(スベリビユ科ハゼラン属) 
学名:Talinum crassifolium

原産地は熱帯アメリカの一年草で、明治の初め頃に鑑賞栽培用として輸入され、
今では公園や道端、庭先などで栽培されたり、野草化もしているそうです。
d0016727_1634449.jpg  ↑朝のハゼラン、しっかりと固いです。

コンクリートの隙間などにも生育していたり、直射日光が当たらない街路樹の下などでも育つと言いますので、逆境にも強いのでしょう。

     →お昼のハゼラン、まだ咲いていません。

面白いことに花が咲くのが
午後三時頃から夕方までなのです。
そんなところから、三時花(サンジカ)又は三時草(サンジソウ)とも呼ばれているそうです。
d0016727_163735100.jpg
と言う事は、午前中や昼過ぎの頃に公園などに  行っても見過ごしてしまう確率が高いのですね。

←午後三時、咲きました!

可愛い赤色であった実も、だんだんと色濃くなって
来ました。
日に日に寒くなって行きますが、
この先はどう変化してくれるのでしょうか。。。
[PR]
Commented by kimi at 2007-10-24 22:34 x
フフフ。。。「この方」です(^^;)
三時草も面白いよね!2時半には咲かなかった^^;
私も今年初めて咲かせたし、ワンコ散歩で初めてよそ様のお庭で発見しましたよ!
花はほんとに小さくて可愛いよね~^^
その割には木がたくましく大きくなって、たくさんの花を咲かせて。。。

昨日は十三夜、こちらで前に詳しく教えていただいたので、お豆さんと栗をあげて、愛でました^^
十五夜さんと十三夜さんを愛でたから、いいことありますように!
Commented by gomac_ko at 2007-10-25 08:18
kimiさん、
おはよう!
お名前では逆に非礼のように思えまして、「この方」と。^^;

そうなの。2時半では咲いてなかったのよ。
咲く時間の辺りを注意していようと思ったのに、
気が付いたら10~15分くらい過ぎてて、慌ててベランダに出て見たら、咲いてたの。
来年も咲いてくれると良いな。

今年のお月見はお天気に恵まれましたね。
変なニュースが多い世の中に 良い事がありますように。。。
Commented by mamsan5 at 2007-10-26 19:07
この花友人が以前とても可愛い花が咲くからと置いていってくれました。
名前を聞いていたのにすっかり忘れていました。
友人はサンジソウと言ってたかも・・・ハゼランっていうのですね。
抜いても抜いても庭のどこからかはえてくる強い花ですね。
小さな可憐な花をじっと見つめる心のゆとりが大切かも・・・
もう少し大事にしてあげることにしましょう^^
Commented by goma at 2007-10-27 12:14 x
mamさん、
ピンクの花弁と黄色い葯、少し濃い目のピンクの花糸のバランスが素直で
妙に安心感と癒しを感じてしまいます。

華奢な草姿とは反してけっこう強いようですね。
>抜いても抜いても庭のどこからかはえてくる・・・
欲しくない人には少々はた迷惑をかけているのかも??

鑑賞用に入ってきた帰化植物でも一部は野生化したと言うのもうなずけます。
by gomac_ko | 2007-10-24 19:14 | Photo(景色・花) | Comments(4)