お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅玉8個で初タルトタタン

名前の由来の面白さからか、このお菓子を知ったのは子どもの頃だったような、、、
はるか昔から知ってはいても、作った事も、食べる機会もなかった 『タルトタタン』 です。
d0016727_170714.gif
作り方もいろいろあって、りんごを生のまま型に入れて焼く方法から、
型の底にキャメルを入れたり入れなかったり。
パイ生地も被せて焼く、後から乗せる、はたまたその焼き時間も
30分程度から2時間を越えるものまで様々。(迷うわ~)

型はタルトタタン型も丸マンケ型も持っていないので、φ18cmの丸型を使って、
りんごは1.5kgを使っています。中くらいの紅玉を半分切りで8個です。
りんごをキャラメルで軽くソテーし、焼き時間は80分、パイは後乗せにしました。

これまで作って来なかった理由はと言えば、
何だかしつこそう、、ぐちゃぐちゃなりんごは、、作りたいお菓子は他にあるし、、でしょうか。

But! しかし!た~ッぷりのりんご&パイ地はこの予想を見事に裏切ってくれました。
凝縮されたりんごのお味、とろやわであって、単なるとろやわではないりんご。
トロリしてなお且つしっかり、キャラメル、酸味、サクサク、思わず 「もう一切れ~♪」

今シーズン中にもう一度、少し違うレシピで焼いて見ましょう。
実は、、、全体像の見栄えがちょいとばかり良ろしくありませんでした。
セーフな辺りをパチリと収めた訳なのであります。。。
[PR]
Commented by moomingmama at 2007-10-25 22:26 x
8個!たっぷり贅沢に! すばらしいです♪

温かいケーキの中で、私はこれが一番好きです。
私の周りの人たちは、アイスクリームを乗せていましたが、
冷たいものが苦手な私は、カスタードクリーム派。

とても懐かしい思い出です。
思い出すことができました、ありがとうございました♪

Commented by gomac_ko at 2007-10-26 17:50
moomingmamaさん、
は~い、丸々8個入ってます。
初めてだったので感覚が良く分からなくて・・・もっと入りそうでしたよ。

このお菓子自体は、メインがりんごなのでそれ程重くないのね。
バターやお砂糖も少ししか使っていなくて、見かけによらずヘルシー??

アップルパイにアイスクリームはちょいとばかり勇気が要るけれど
タルトタタンならOKね♪
熱々と、その残りをウチでは冷たくしても頂いたのよ。^^;
by gomac_ko | 2007-10-25 21:57 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)