お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オレンジのパウンドケーキ

d0016727_16413192.gif
ここ2~3年はパウンドケーキのほとんどをオーブンミトンのルセットで作り、
それをとても気に入って、焼いていました。
今春、いちごのパウンドケーキで初めてイルプルーのルセットを使いましたが、
それは他のパウンドケーキも試してみたいと思わせる仕上がりのケーキでした。

バターも程よく柔らかくなるこの季節になったので、
冷蔵庫の材料たちを見回して、焼いたのがオレンジのケーキです。
(オレンジピールが下に沈んでます・・・次回は混ぜをお勉強!)

オレンジピーるとコンパウンドオレンジの入る別立てによるパウンドケーキは、
生地はキメ細やか、しなやかで口馴染みが良く、オレンジと生地を味わえるケーキでした。
それでも焼き上がりに打つポンシュは、これまでと比べると驚くほど少量なのです。

いよいよ以って、他のパウンドケーキ、お次は共立てを焼いてみたくなります。
[PR]
Commented by koro49 at 2007-11-26 22:24
うが~っ!これはすごい!!!
実はオレンジのパウンドケーキを美味しく焼けたらいいなと思っているのです。
これは本があるかな?あったら教えてちょ!^^
昨日は金柑の甘露煮とオレンジと柚子のピールを入れて焼いたの。
出来上がり・・・どうかな?試食まだざます^m^
でも、いつもよりキメが荒いような・・・orz
お菓子も難しいよ^^;
Commented by gomac_ko at 2007-11-26 23:10
koroさん、
こんばんは~♪
すっかり冬になったわねぇ。
試食は如何ざんしたざますか?

本、出てるよ。^^
「一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在―嘘と迷信のないフランス菓子教室」 (長い題名だね。)
Amazonでのアドレスを載せようとしたら、滅茶苦茶長くって、12段!にもなったから
止めたわよ。

オーブンミトンの作り方とはまだ違ってね、(失礼な話)初めは疑いながらだったけど、ちょっと驚き!な出来だったわよ。
お菓子って難しいよね。
単に出来上がれば良いもんじゃないからねぇ。
同じ材料で同じレシピで作っても仕上がりが違ったりするし。。。
話し出すと、止まらなくなるざますよ。^^
自作の材料でお菓子作り、、、贅沢、幸せなことだね。
Commented by 頃子 at 2007-11-27 08:34 x
おはよう♪
おおきにざます^^
これから注文するよん♪
気付いたらバターも無くなりそうだし、他の材料も少なくなって来たから、この本が到着してからの注文。
で、コンパウントオレンジって何?
後、私はトミサワさんとかくおかさんとかに注文してるけど、他にどこかお薦めはありますか?

今日は昨日よりグンと気温が下がりそうだけど、今は陽射しがあるよ。
陽射しって元気をもらえるね♪
へば、今日も頑張るべ~!^^
Commented by gomac_ko at 2007-11-27 11:59
頃子さん、で良いのかな?^^
早っ!(笑)
“コンパウンド・オレンジ”って言うのは、オレンジの香りや味が凝縮された
ペースト状のもので、よく焼き菓子やシフォンケーキとかに使うよ。
イルプルーのレシピでしか見たことがないけど、とってもいい香り。
もちろん天然のね。
なければ省いても大丈夫だと思う。。

材料は私も富沢商店やCUOCAを良く使うわね。
他には「5710310.com」や「t.foods.com」も使うよ。
その時の内容で使い分けかな?^^
今年はバターの品薄状態が素人にまで響いてるよね。

話は変わるけど、PCのご機嫌が悪いのよ。
シャットダウンしても勝手に起動したり、
使っている途中で勝手にシャットダウンしたり・・・
このコメントも何度消えた事か!
サクサク動いてくれないと、困るよ~~!
Commented by Chiblits at 2007-11-27 13:26 x
パウンドケーキだけでも美味しいのにこれがオレンジピール入り、オレンジ風味だったら、最高ですね!パウンドケーキ暫く焼いていませんけど、これからパウンドケーキの季節ですね~。う~一切れ下さい~って手がでそう。コーヒーと美味しいでしょうね。
Commented at 2007-11-28 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2007-11-28 15:03
Chiblitsさん、
いつもと違うレシピで焼きました。
バターを扱うのに良い季節です。食べるのにも良い季節です。(笑)

パウンドケーキ、と言っても焼き上がりの食感が其々違います。
もう好みの域なのでしょうが、今度はどう作ろうか迷います。^^
どちらにせよ、美味しいんですが。。。
Commented by まっこ at 2007-11-28 21:21 x
こんばんは。
先日は、コメントをありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

私も柑橘系のパウンド、特にオレンジのは大好きです。
友達に、イルプルのオレンジコンパウンドをもらったのですが、
もったいなくて、なかなか使えません(^^ゞ
gomaさんの美しいキメ細かい生地を見ていると、ほんとに食べたくって・・
やってみようかなあ、でももったいないなあって(笑)

それにしても、美味しそうです!!
Commented by gomac_ko at 2007-11-29 13:19
14:19 の鍵コメさん、
申し訳ございません。
Commented by gomac_ko at 2007-11-29 13:23
まっこさん、
ようこそ!です。
何と言う嬉しい驚きでしょうか。(*^_^*)

オレンジコンパウンドをお持ちなんですね!^^
と~っても良い香りですよね。
「オレンジのシフォンケーキ」で初めて使って、感激したものです。
手元にある時に、オレンジ系を作りまくります。(笑)
是非、使ってあげてください!^^

by gomac_ko | 2007-11-26 16:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)