お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

杏のパウンドケーキ

パウンドケーキは続きます。。。(笑)
d0016727_1965923.gif

共立ての生地にはイボワールが入っている辺りはイルプルーらしいです。^^
リキュールに漬けた杏がたっぷりと100gも入っています。
(2mmにカットしましたけど、長さは?、、、しかし、杏好きにはたまらないでしょうね。。^^)

焼き上がりにはポンシュを打ち、杏ジャムを塗って、グラス掛けをします。
杏の酸味と、このグラスの甘さが良いバランスです。
しっとり、ホロッと、やさしい歯ざわりで崩れる食感は癖になるかもしれません。^^

やはり見た目がちょ~っと違うわ~。
冷蔵庫でお休み中であった材料の消費目的ではアカンかったかしらん?^^

なぜか、売れ行きの良いパウンドケーキでした。^^ヾ
[PR]
Commented by ふふ at 2007-11-30 20:04 x
初めまして。ふふと申します。

イルプルの新しいパウンドケーキのルセットですね♪グラスと宝石みたいな杏が綺麗ですね☆
パウンドの本、私も購入しました。いつも小島ルミさんのレシピで作ってるんですが、イルプルのレシピでは何だが恐れ多くって作った事はありません(汗)。
gomaさんの素敵なパウンド達を見て挑戦してみようと決心付きました!早速杏のガルニチュール仕込みます♪
Commented by hiro235 at 2007-11-30 21:48
イヴォワール=ホワイトチョコ?・・・ですよね^^
共立ての生地でもチョコが入ったら、コクがでていいですねぇ♪
アプリコット、大好きです♪
パンにもよく入れます^^
刻みながら、口にもほうりこんで(笑)
甘酸っぱくておいしいんですよねー^^
いやーー♪ほんと、アプリコット、ぎっしりぃ♪
すっごいおいしそうです^^
Commented by koro49 at 2007-11-30 23:53
わぉ!
怒涛のパウンドケーキ三連発!!!^^
すごすぎるざます^m^
で、この本届いたんだけどね、これを見たらうまく焼けるかなって心配^^;

ところで「コンパウンド・オレンジ」って、どこで売ってるかな??
Commented by gomac_ko at 2007-12-01 00:02
ふふさん、
ようこそ♪ 
拙なblogへお出でいただきまして有難うございます。

パウンド暦、同じですね!
私もここ数年はほとんどが小嶋ルミさんのレシピでした。
イルプルの本も持ってらっしゃるのですね。
この本はとても細かに書かれているので、大丈夫ですよ♪
報告をお待ちしていますね。
ふふさんはHPやblogなどはお持ちではないのですか?
Commented by gomac_ko at 2007-12-01 00:06
hiroさん、
イルプルーではイヴォワールをちょっと使うルセットを度々目にします。
味にコクや深みが出るのでしょうね。

ルセット通りの量を入れたのですけど、、、
ちょっと多過ぎたかも?(笑)
でも、そのおかげかホント売れ行きが早かった!ですよ。^^
Commented by gomac_ko at 2007-12-01 00:13
koroさん、
ちょいと調子に乗り過ぎたざますかね?^^

本、とってもとっても細かく載っているでしょう!?
驚きますよね。
誰にでも同じように美味しく作れるようにと、書かれているようですよ。
p^^q !!

コンパウンドオレンジは、
イル・プルーの通信販売ショップがあって、↓にありますよん。^^
http://www.rakuten.co.jp/ilpleut/458367/575013/
Commented by ふふ at 2007-12-01 14:08 x
コメントありがとうございます♪

イルプルのルセット、今までに見たことのないような材料と手順で、非常に困惑していました。本の通りに作ってみる勇気がなかったのですが、gomaさんのblogにたどり着き、勇気をもらえました。昨日ガルニチュール仕込んだので明日作ってみようと思ってます☆

blogですが、非常に恥ずかしいものですが、覗いてやっていただけたら嬉しいです。子供たちのおやつがメインです♪
Commented by gomac_ko at 2007-12-01 16:43
ふふさん、
さっそく、お邪魔してまいりました♪
お菓子作りは楽しいですよね~。(*^_^*)

イルプルのルセットは初めはびっくりして尻込みしてしまうかもしれませんね。
でも、これに慣れるとかえって楽ですよ。
上手く焼けると良いですね。
by gomac_ko | 2007-11-30 17:14 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)